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目次

  • 序章 交通社会資本と民間活力
    • 1 経済社会の構造変化と交通社会資本
    • 2 民間活力を用いた交通社会資本整備
    • 3 新しい民間活力の必要性
    • 4 交通PFIの方向性
  • 第Ⅰ部 「PPP/PFIの経済学」入門
  • 第1章 市場と組織の経済学
    • 1 PFI事業の特徴と可能性
    • 2 組織の経済学
    • 3 組織の経済学からのPFIへの示唆
    • 4 おわりに
  • 第2章 公共の経済学
    • 1 はじめに
    • 2 なぜPFIか
    • 3 発想の転換
    • 4 公共サービスの質的向上
    • 5 なぜPFIは進まないのか?
    • 6 2つの失敗
    • 7 契約の失敗
    • 8 モデルによる説明
    • 9 政府の失敗
    • 10 政府間関係
    • 11 おわりに
  • 第3章 情報の経済学
    • 1 はじめに
    • 2 PFIと再交渉の問題
    • 3 不完備契約と建設と運営のバンドリング
    • 4 おわりに
  • 第Ⅱ部 日本の現状と制度・政策課題
  • 第4章 日本におけるPFI制度の歴史と現状
    • 1 はじめに
    • 2 わが国におけるPFIの導入
    • 3 2001年12月のPFI法改正
    • 4 2005年8月のPFI法改正
    • 5 競争的対話方式の導入、2007年PFI推進委員会報告およびそのフォローアップなど
    • 6 コンセッション方式の導入等
    • 7 PFI推進機構の設立
    • 8 PPP/PFIの現状と課題
  • 第5章 所有形態と資金調達コスト
    • 1 はじめに
    • 2 所有形態と資金調達
    • 3 PFI、財投、民営化の比較
    • 4 交通事業とPFI
    • 5 おわりに
  • 第6章 ファイナンス・スキームの選択
    • 1 はじめに
    • 2 民営化関連法のスキーム
    • 3 PFIのスキーム
    • 4 分析と検討
    • 5 おわりに
  • 第7章 日本のPPP/PFI制度活用の課題と方向性
    • 1 現行PFI制度の課題
    • 2 原因は何か
    • 3 今後の方向性
    • 4 おわりに
  • 第Ⅲ部 イギリスの代表事例と実施スキーム
  • 第8章 イギリスのPPP/PFIの動向とその特徴
    • 1 はじめに
    • 2 イギリスにおけるPPP/PFIの導入と発展の経緯
    • 3 PFI事業の検証
    • 4 PPPに対する新たな取り組み
    • 5 イギリスにおける教訓とわが国への示唆
    • ◇イギリスにおけるPPP/PFIの事例
    • 事例1 ロンドン地下鉄
    • 事例2 M6有料道路
    • 事例3 ルートン空港
    • ■諸事例から得られる政策的含意−考察に代えて
    • 第8章補論 イギリスにおける最近の動向
  • 第Ⅳ部 アジアの代表事例と実施スキーム
  • 第9章 アジアのPPP/PFIの動向とその特徴
    • 1 はじめに
    • 2 アジアの運輸・交通インフラ市場
    • 3 アジアの運輸・交通セクターにおけるインフラPPP
    • 4 運輸・交通セクターにおけるPPPのビジネスモデルと日本企業にとっての事業機会
    • 5 事例
    • ◇アジアにおけるPPP/PFIの事例
    • 事例4 ソウル地下鉄9号線
    • 事例5 マニラMRT3号線
    • 事例6 クアラルンプールSTARなど
    • 事例7 デリー空港線
  • 第Ⅴ部 PPP/PFIをめぐる国際研究動向
  • 第10章 世界のPPP/PFIの実施状況
    • 1 はじめに
    • 2 低・中所得国のPPP/PFIの実施状況
    • 3 ヨーロッパのPPP/PFIの実施状況
    • 4 日本のPPP/PFIの実施状況
    • 5 おわりに
  • 第11章 PPP/PFIの成功要因・評価方法の研究動向
    • 1 はじめに
    • 2 PPP/PFIの実施に影響を与える要因に関する先行研究
    • 3 PPP/PFI成功の決定要因に関する先行研究
    • 4 おわりに
  • 第12章 PFI入札過程におけるVFM変化要因分析
    • 1 はじめに
    • 2 入札理論のインプリケーション
    • 3 データの整理
    • 4 実証分析
    • 5 おわりに
  • 終章 運輸・交通インフラにおける民力活用の展望
    • 1 施設整備から資産活用へ
    • 2 コンセッション事業の展望
    • 3 運輸・交通分野における官民連携のあり方
    • 4 運輸・交通分野におけるPPP/PFIの可能性