サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~陳浩基『世界を売った男』文庫化記念~ 日本と中華圏の本格ミステリの水脈 ポイント5倍キャンペーン(~12/5)

目次

造形表現

造形表現 (実践保育内容シリーズ)

  • おかもと みわこ(編著)/ 石田 敏和(編著)/ 谷田貝 公昭(監修)
  • 第1章 子どもの表現
    • 第1節 表現の定義
    • 第2節 美術教育の観点から
  • 第2章 領域「表現」とは
    • 第1節 保育所保育指針の領域「表現」
    • 第2節 幼稚園教育要領の領域「表現」
    • 第3節 他領域との連携
    • 第4節 生涯にわたる人格形成の基礎を培う
  • 第3章 子どもの絵画表現
    • 第1節 子どもの絵をどう見るか
    • 第2節 子どもの心を知る:作例から
    • 第3節 子どもの絵にどう対応するか
  • 第4章 子どもの絵の発達段階
    • 第1節 なぐりがき期(1歳〜3歳頃)
    • 第2節 知的リアリズム期(4歳〜6歳頃)
    • 第3節 視覚的リアリズム期(7歳〜11歳頃)
  • 第5章 指導計画
    • 第1節 指導計画の必要性
    • 第2節 表現指導計画
    • 第3節 保育展開
    • 第4節 保育指導案作成のポイント
  • 第6章 年間行事に関わる表現活動
    • 第1節 行事と表現活動の関わり
    • 第2節 行事に関わる表現活動の具体例
  • 第7章 造形表現における保育環境
    • 第1節 造形表現を促す「人的な環境」
    • 第2節 材料や用具の工夫
    • 第3節 場所や空間の活用
  • 第8章 自然環境に関わる造形表現
    • 第1節 造形表現と子どもの発達
    • 第2節 自然と自分との関係
    • 第3節 自然環境に関わる造形活動の実践例
    • 第4節 五感を開く活動を
  • 第9章 子どもの遊び
    • 第1節 園生活での造形表現
    • 第2節 造形遊びの取り組み
  • 第10章 触覚を通しての表現活動
    • 第1節 乳幼児と触覚
    • 第2節 感触を楽しむ
    • 第3節 環境の変化と表現活動
  • 第11章 実践から学ぶ(造形表現)
    • 第1節 2歳児対象の造形活動
    • 第2節 3歳児対象の造形活動
    • 第3節 4歳児対象の造形活動
    • 第4節 5歳児対象の造形活動
  • 第12章 実践から学ぶ(絵画表現)
    • 第1節 絵画表現の指導
    • 第2節 絵画制作の活動
  • 第13章 表現活動(造形)の指導方法
    • 第1節 造形表現の指導
    • 第2節 造形表現の指導を支える教育理論
    • 第3節 レッジョ・エミリアにおける幼児教育実践
  • 第14章 障害のある子どもの表現
    • 第1節 障害のある子どもの理解とは
    • 第2節 幼児理解に基づいた教材を準備する
    • 第3節 障害のある幼児への造形表現支援
    • 第4節 障害のある子どもの描画表現事例
  • 第15章 豊かな感性を持つ保育者養成のために
    • 第1節 豊かな感性とは
    • 第2節 保育者として必要な「感性」を高めるには
    • 第3節 アイディアを出し、画面構成を考える