サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

  • 話し方・聞き方
  • 上手な話し方・聞き方
    • 話すことと聞くこと
    • 要点を大切に
    • スピーチ(話す)
    • しっかり聞きとる
    • 上手な話し合い
    • 調べたことや、まとめたことを話し合う
    • 説明・報告・発表の話し方・聞き方
    • ていねいなことばづかい
    • 学級会の進め方
    • 校内放送のしかたと聞き方
    • 報告や説明のしかた
    • 話しぶりと正しい発音
    • 研究発表のしかた
    • 代表委員会の進め方
    • ▷学校劇を上演するには
    • ▷紙芝居
    • ▷話すこと・聞くことの生活
  • 文章の読み方
  • 文章の読み方の基本
    • 段落の関係を読みとる
    • 要点と要約のしかた
    • 場面や情景を味わう
    • 人物の気持ちや性格を読みとる
    • 細かい点まで読みとる
    • 主題をとらえる
    • 要旨をとらえる
    • くらべて読む
    • 読書発表会
  • 物語文の読み方
    • 物語文の特色と読み方の基本
    • 手ぶくろを買いに
    • トロッコ
    • ごんぎつね
    • 大造じいさんとガン
    • 五月の初め、日曜日の朝
    • かえる
    • 注文の多い料理店
  • 説明的文章の読み方
    • 説明的文章の特色と読み方の基本
    • ものの名前
    • おにの話
    • ゾウのはかまいり
    • 雪のあるくらし
    • 森林と健康
    • 色や形とわたしたちの暮らし
    • 暮らしと道
    • 金魚がウチにやってきた
  • いろいろな文章の読み方
    • 文章の特色と読み方の基本
    • 八郎
    • ガリレオ・ガリレイ
    • 詩と科学
    • 木龍うるし
    • 竹取物語
    • 枕草子
    • 詩の読み方
    • 詩を味わう
    • 短歌と俳句の読み方
    • 短歌と俳句を味わう
    • ▷日本の詩・短歌・俳句
  • 作文の書き方
  • 作文の基本
    • 何のために書くかを考える
    • どんな内ようの文章かを考える
    • とんな材料で、何を書くかを決める
    • 書くことがらの順じょを考える
    • 書き表し方をくふうする
    • 読みかえしてまちがいをなおす
    • 作文を書く目的
    • 文章の種類
    • 目的や主題に合った材料
    • 文章の組み立て
    • 書き表し方のくふう
    • 読み返して表現をくふうする
    • 原稿用紙の使い方
    • 調べてまとめる
    • 課題を文章にまとめる
  • いろいろな文章の書き方
    • 生活文の書き方 (1)
    • 生活文の書き方 (2)
    • 日記の書き方
    • 感想文の書き方
    • 意見文の書き方
    • 記録文の書き方
    • 報告文・報道文・掲示文の書き方
    • 詩の書き方 (1)
    • 詩の書き方 (2)
    • 手紙の書き方 (1)
    • 手紙の書き方 (2)
    • 創作のしかた
    • ▷学級新聞 (1)
    • ▷学級新聞 (2)
    • ▷作品を生活や学習に生かす
    • ▷文集を作ろう−個人文集
    • ▷文集を作ろう−共同文集
  • 読書の手引き
  • 本の利用のしかた
    • 楽しく読もう
    • 本の歴史
    • いろいろな本の利用
    • 図書館の利用
  • 読書ガイド
    • 小学三〜四年生
    • 小学五〜六年生
  • 文学絵年表
  • さくいん