サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • 「総合学習」ってどんな学習?
  • *生きる力が身につく「総合学習」
    • (口絵)
    • ・世界は友だち(国際理解)
    • ・守ろう かけがえのない地球(環境)
    • ・心と心をつなぐネットワーク(情報)
    • ・しあわせ社会づくり(福祉)
    • ・すくすく健康づくり(健康)
  • 世界は友だち(国際理解)
  • *生活の中の“外国”
    • わたしたち町の“外国”をさがそう
    • (1)スーパーで外国製品を見つけよう
    • (2)外国語の看板をさがそう
    • (3)ギョウザを作ろう
    • (4)アンデスの音楽を楽しもう
    • 外国クイズ・ゲーム大会を開こう
  • *国ってなんだろう
    • 地球儀を見てみよう
    • (1)日本の政治の仕組みを調べよう
    • (2)オリンピックに参加している国ぐに
    • かこみ:一校一国運動から始まった国際交流
    • (3)タイの小学生の生活
    • (4)戦争と平和を考える
    • 世界平和展を開こう
  • *日本のことを調べる
    • 日本のことをよく知ろう
    • (1)数字で知る日本
    • (2)もちについて調べよう
    • (3)お茶について調べよう
    • (4)地域の伝統芸能を調べよう
    • 「日本しょうかいパンフレット」を作ろう
  • *外国人との交流
    • 外国人に聞きたいことを話し合おう
    • (1)交流イベントに参加してみよう
    • (2)外国人の家をたずねてみよう
    • (3)電子メールで交流しよう
    • 交流したことをみんなに知らせよう
    • ○こんなことも調べてみよう(その他の課題と内容)
  • 守ろう かけがえのない地球(環境)
  • *川をまるごと観察しよう
    • 川についてみんなで話し合おう
    • (1)上流から下流まで歩いてみよう
    • (2)川のつくりを調べよう
    • (3)川の中の生き物を調べよう
    • 川について調べたことをまとめよう
  • *水と生活とのかかわり
    • 水道水はどこから来るのだろう
    • (1)浄水場の役割を知ろう
    • (2)水道の水をおいしく飲む工夫
    • (3)水害をふせぐ工夫を調べよう
    • (4)水の利用法を調べよう
    • すごろくにまとめよう
  • *身のまわりの自然探検に出かけよう
    • やってみたいことを話し合おう
    • (1)知っているかな こんな野草
    • (2)通学路の植物調べ
    • (3)学校内のこん虫探検大作戦
    • (4)木や森のふしぎにせまろう
    • (5)森が落ち葉にうまらないのはなぜだろう
    • 自然探検を1まいの地図にまとめよう
  • *学校しゅうへんの鳥
    • まず鳥の情報を集めよう
    • (1)川のまわりにいる鳥の観察
    • (2)学校に鳥をよぼう
    • (3)ツバメを観察しよう
    • いろいろな形でまとめ,発表しよう
  • *地域の環境調査
    • 音やにおいなどにも注意しよう
    • (1)空気のよごれを調べよう
    • かこみ:酸性雨を調べる
    • (2)土のよごれを調べよう
    • (3)水のよごれを調べよう
    • 環境を守るためにできることを考えよう
    • かこみ:残菜ゼロ運動にちょう戦
  • *米づくりとケナフ栽培
    • (1)米づくりを知ろう
    • (2)ケナフについて知ろう
    • (1)米づくりを体験しよう
    • (2)ケナフ栽培を体験しよう
    • 成長を記録し,収穫をいわおう
  • *動物の世話をする
    • (1)動物発表会を開こう
    • (2)動物のかい方を調べよう
    • (1)ハムスターをかってみよう
    • (2)動物園で動物と遊ぼう
    • (3)ヒメダカをかってみよう
    • (4)ペットにかんする問題を調べよう
    • 飼育日記やポスターを作り,発表しよう
  • *ごみを科学する
    • ごみ拾いをしよう
    • (1)家のごみを調べよう
    • (2)ごみはどこで,どう処理されるのか調べよう
    • (3)清掃工場について調べよう
    • (4)ごみから出る有害物質を調べよう
    • (5)ごみをへらす方法について考えよう
    • かこみ:給食ののこりで肥料を作る
    • ごみ問題をみんなにうったえよう
  • *リサイクルを考えよう
    • リサイクルってなんだろう
    • (1)リサイクルできる紙について調べよう
    • (2)リサイクルできるびん,かん,ペットボトルなど
    • (3)リサイクル工作にちょう戦
    • かこみ:ペットボトルでいかだを作ろう
    • バザーを開いてリサイクルをよびかけよう
    • かこみ:リサイクルの先進国・ドイツ
    • ○こんなことも調べてみよう(その他の課題と内容)
  • 心と心をつなぐネットワーク(情報)
  • *パソコンとなかよくなろう
    • パソコンを探検しよう
    • (1)パソコンでCD−ROMを見よう
    • (2)ワープロソフトで文章を書こう
    • (3)デジタルカメラを使おう
    • (4)ペイントソフトでイラストレーターになろう
    • パソコンで新聞を作ろう
  • *インターネットにちょう戦しよう
    • インターネットで何ができるの?
    • (1)ホームページを開いてみよう
    • (2)電子メールで情報を交かんしよう
    • (3)ネチケットと情報犯罪
    • (4)ホームページで情報を公開しよう
    • ホームページを発表しよう
    • かこみ:インターネットを使った学習
  • *新聞で情報を集めよう
    • 新聞紙面について知ろう
    • (1)新聞の情報のつたわるスピード
    • (2)スクラップブックを作ろう
    • (3)新聞の広告を調べよう
    • (4)新聞社見学に行こう
    • 学級新聞を作ろう
  • *テレビを探検しよう
    • テレビ放送の仕組み
    • (1)テレビニュースと新聞記事とをくらべよう
    • (2)コマーシャルについて調べよう
    • (3)テレビ局を探検しよう
    • (4)いろいろなテレビ放送
    • テレビ番組を作ろう
    • ○こんなことも調べてみよう(その他の課題と内容)
  • しあわせ社会づくり(福祉)
  • *からだの不自由な人との交流
    • からだの不自由な人のことを考えよう
    • (1)点字を知ろう
    • (2)手話を知ろう
    • (3)車いすを知ろう
    • (4)地域の行事に参加しよう
    • (5)養護学校などの行事に参加しよう
    • (6)からだの不自由な人のことについて調べよう
    • チェックマップを作ろう
  • *お年よりと交流しよう
    • お年よりと友だちになろう
    • (1)お年よりのための施設について調べよう
    • (2)お年より体験をしてみよう
    • (3)老人ホームをたずねてみよう
    • (4)お年よりの家をたずねてみよう
    • (5)「高齢化社会」について調べよう
    • 交流の記録(ふれあいノートなど)を作ろう
  • *ボランティア活動に参加しよう
    • ボランティアって何?
    • (1)ボランティア活動を理解しよう
    • (2)地域のボランティア活動に参加しよう
    • (3)災害のときのボランティア活動を調べよう
    • かこみ:阪神・淡路大震災のボランティア活動
    • (4)世界の人のためにできること
    • かこみ:生徒たちがネパールに学校をプレゼント!
    • (5)世界のこまっている人を援助している組織
    • (6)募金をしてみよう
    • ボランティア活動を発信しよう
    • ○こんなことも調べてみよう(その他の課題と内容)
  • すくすく健康づくり(健康)
  • *健康な生活をしよう
    • 健康について考えてみよう
    • (1)バランスのよい食事ってなんだろう
    • (2)食品について調べよう
    • (3)体力ってなんだろう
    • (4)正しい姿勢を身につけよう
    • (5)睡眠のリズムを知ろう
    • ヘルシーメニューを作ろう
  • *健康をささえる環境
    • 環境ってなんだろう
    • (1)空気のよごれを調べよう
    • (2)日光のはたらきを調べよう
    • (3)健康を守る環境づくりを考えよう
    • 「健康ハウス」をデザインしよう
  • *病気のことを知ろう
    • 病気について調べよう
    • (1)病原体による病気を予防しよう
    • (2)生活習慣から起こる病気を予防しよう
    • (3)たばこ・アルコール・薬物について調べよう
    • (4)ストレスってなんだろう
    • 病気の予防をよびかけるキャンペーンをしよう
    • ○こんなことも調べてみよう(その他の課題と内容)
  • こうして学ぼう「総合学習」
    • 1 課題(テーマ)を見つけよう
    • ・課題を見つけるきっかけは?
    • ・課題(テーマ)を決めるには?
    • 2 計画を立て,準備をしよう
    • ・計画を立てよう
    • ・準備をしよう
    • 3 どうやって調べる?
    • ・調べ方のいろいろ
    • ・図書館での調べ方
    • ・全国のおもな図書館
    • ・博物館での調べ方
    • ・全国のおもな博物館
    • ・インターネットでの調べ方
    • ・実験や観察での調べ方
    • ・現地調査による調べ方
    • 4 まとめの方法は?
    • ・まとめの流れ
    • ・まとめの書き方の例
    • ・グラフにまとめる
    • ・まとめ方の工夫
    • 5 発表の仕方は?
    • ・発表までの準備
    • ・発表するときに気をつけること
    • ・発表の工夫
  • さくいん