サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

音楽表現

音楽表現 (実践保育内容シリーズ)

  • 三森 桂子(編著)/ 小畠 エマ(編著)/ 谷田貝 公昭(監修)
  • 第1章 領域「表現」のねらいと内容
    • 第1節 「表現」のねらい
    • 第2節 幼稚園教育要領「表現」の内容
    • 第3節 保育所保育指針「表現」の「内容」
  • 第2章 子どもの音楽的発達と音楽環境
    • 第1節 生活の中で育つ音楽的表現活動
    • 第2節 乳幼児の発達と表現活動
    • 第3節 「歌うこと」の表現活動
    • 第4節 楽器遊びを中心とした表現活動
  • 第3章 保育における音楽環境の変遷
    • 第1節 明治前期
    • 第2節 明治後期
    • 第3節 大正期・昭和期
  • 第4章 音楽的活動とその援助
    • 第1節 幼児期の音楽的活動
    • 第2節 触れ合い遊び
    • 第3節 集団遊び
  • 第5章 歌う表現活動の展開例
    • 第1節 保育者自身の歌への取り組みのために
    • 第2節 子どもの心身の発達と歌
    • 第3節 子どもの中から出る表現活動のために
  • 第6章 楽器を弾く表現活動の展開例
    • 第1節 幼児の弾く表現活動の意義
    • 第2節 楽器を弾く表現活動の内容
    • 第3節 オルフの音楽教育と弾く表現活動
  • 第7章 音楽を聞く活動の展開例
    • 第1節 音楽を「聞く」ということ
    • 第2節 音楽を聞く活動のねらい
    • 第3節 音楽を聞く活動の留意点
  • 第8章 身体を動かす活動の展開例
    • 第1節 身体を動かす活動と音楽
    • 第2節 手遊び歌による身体表現
    • 第3節 世界の遊び歌
    • 第4節 身体表現
  • 第9章 他の領域との関係
    • 第1節 音楽表現における3つの留意点
    • 第2節 表現活動を軸にした領域間の関連
    • 第3節 領域間で関連を持たせるうえでの留意点
  • 第10章 音楽的活動の指導計画の立て方
    • 第1節 さまざまな音や素材との関わり
    • 第2節 指導計画の事例
    • 第3節 保育者の柔軟性と即興性
  • 第11章 ソルフェージュ楽譜と音楽記号
    • 第1節 譜表と記号
    • 第2節 楽譜の読み方
  • 第12章 リズムと拍子
    • 第1節 音符と休符
    • 第2節 拍子
    • 第3節 指揮法
  • 第13章 ソルフェージュ音程と和音
    • 第1節 音程
    • 第2節 音階
    • 第3節 調
    • 第4節 和音
  • 第14章 いろいろな伴奏法
    • 第1節 保育者に必要なピアノ伴奏のスキル
    • 第2節 簡易に伴奏をする
    • 第3節 伴奏をつくる
  • 第15章 楽譜編