サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

自己成長を目指す教職実践演習テキスト

自己成長を目指す教職実践演習テキスト

  • 原田 恵理子(編著)/ 森山 賢一(編著)
  • 第1章 教職実践演習とは
    • 第1節 教職課程と教員免許状
    • 第2節 教職実践演習の趣旨と概要
  • 第2章 教科等の指導:教育実習のふり返り
    • 第1節 教育実習の意義
    • 第2節 教育実習はふり返りが重要
    • 第3節 教育実習校の要望
    • コラム:教育実習のふり返り
  • 第3章 教科等の指導:学習指導要領内容
    • 第1節 学習指導要領とは
    • 第2節 学習指導要領の変遷
    • 第3節 新学習指導要領における「生きる力」と「確かな学力」
    • コラム:学校教育のバイブル「学習指導要領」
  • 第4章 教科等の指導:学習指導案作成の重要性とその意義
    • 第1節 学習指導案を作成する意義
    • 第2節 学習指導案の内容
    • 第3節 学習指導案作成の主な手順と留意点
    • 第4節 学習指導の基本技術等について
  • 第5章 教科等の指導:学習指導案の作成と授業の展開・工夫
    • コラム:生徒中心型授業のすすめ
  • 第6章 教科等の指導:模擬授業
    • 第1節 授業力
    • 第2節 模擬授業の意義
    • 第3節 授業力向上を確認する模擬授業のあり方
    • 第4節 模擬授業の進め方
    • 第5節 模擬授業のふり返り
    • コラム:教育実習のふり返り
  • 第7章 教科等の指導:道徳教育と特別活動
    • 第1節 道徳教育について
    • 第2節 道徳の時間の指導
    • 第3節 特別活動の指導について
    • コラム:当たり前のことを当たり前に
  • 第8章 生徒理解:子どもの発達の理解
    • 第1節 思春期・青年期の特性
    • 第2節 発達課題
    • 第3節 認知的発達
    • 第4節 人間関係の発達
    • コラム:保健室の効果的利用
  • 第9章 生徒理解:生徒指導と教育相談
    • 第1節 生徒指導とは
    • 第2節 教育相談とは
    • 第3節 生徒指導と教育相談の目指すもの
    • コラム:教師とスクールカウンセラーの協働(コラボレーション)
  • 第10章 生徒理解:特別支援教育
    • 第1節 就学指導のあり方
    • 第2節 個別の指導計画の活用
    • 第3節 発達検査や知能検査、心理検査について
    • 第4節 教師一人で抱え込まない
    • 第5節 専門機関・地域・保護者との連携
    • 第6節 子どもの障害でなく「困り感」からの指導・支援
    • コラム:関わることから始まること
  • 第11章 学級経営:学級経営のあり方について
    • 第1節 あなたが学級担任となるために
    • 第2節 学級経営をいかに進めるか
    • 第3節 保護者といかに関わるか
    • 第4節 もしも学級経営が困難になったら
    • コラム:自慢の先生になろう
    • コラム:学級・学校経営上の危機管理について対応のポイント
  • 第12章 社会性や対人関係力:教師のコミュニケーション力
    • 第1節 コミュニケーション力の重要性
    • 第2節 組織の一員としてのコミュニケーション力
    • 第3節 児童生徒とのコミュニケーション
    • コラム:教育力の高さ=児童生徒とのコミュニケーション力の高さ
  • 第13章 社会性や対人関係力:保護者・地域社会への対応について
    • 第1節 保護者・地域社会との連携・協働の重要性と意義
    • 第2節 保護者や地域社会と関わるソーシャルスキル
    • コラム:学校と保護者・地域住民の支えあいを目指して
  • 第14章 教師としての使命感・責任感、倫理観、教育的愛情
    • 第1節 現職の教師が求める資質・能力
    • 第2節 教育委員会が求める教師像
    • 第3節 教師の資質・能力
    • 第4節 諸外国で求めている教師の資質・能力
    • コラム:教員にとっての必須アイテム5
  • 第15章 まとめ:教師の力量とキャリア形成
    • 第1節 教師の発達と力量形成
    • 第2節 教師としてのキャリア形成
    • 第3節 探究力と反省的省察力
    • 第4節 心身の健康の維持とバーンアウト