サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

アイデア発想法と協同作業支援

アイデア発想法と協同作業支援 (未来へつなぐデジタルシリーズ)

  • 宗森 純(著)/ 由井薗 隆也(著)/ 井上 智雄(著)
  • 第1章 アイデア発想法と協同作業支援の原点
    • 1.1 社会を変えるコンピュータネットワーク
    • 1.2 アイデア発想法の歴史
    • 1.3 グループウェア
    • 1.4 発想支援グループウェア
    • 1.5 本書の構成,社会との関係
  • 第2章 アイデア発想法
    • 2.1 アイデア発想の教育と社会普及
    • 2.2 創造的問題解決プロセスと人間の知性モデル
    • 2.3 アイデア発想法の分類
    • 2.4 ブレインストーミング
    • 2.5 様々なアイデア発想法
  • 第3章 知識経営と発想支援システム
    • 3.1 知識と合理的思考
    • 3.2 知識経営と知識ピラミッド
    • 3.3 発想支援システム
  • 第4章 協同作業支援〜グループウェア基礎
    • 4.1 グループウェアの分類(時間/空間)
    • 4.2 構造による分類
    • 4.3 協調の次元階層モデル
    • 4.4 アウェアネスの理論
    • 4.5 コミュニケーションの理論
  • 第5章 マルチメディアと五感通信
    • 5.1 マルチメディア基礎
    • 5.2 マルチメディアのコスト
    • 5.3 チャパニスの研究
    • 5.4 顔文字
    • 5.5 入出力機器
    • 5.6 マルチメディアのまとめ
    • 5.7 五感通信
  • 第6章 マルチユーザインタフェース
    • 6.1 アクセス制御
    • 6.2 大画面インタフェース
    • 6.3 テーブルトップインタフェース
    • 6.4 テーブルトップインタフェースの多人数利用
  • 第7章 アイデア発想法実習
    • 7.1 発想法実習
    • 7.2 テーマの設定
    • 7.3 アイデア出し(ラベル作り)
    • 7.4 グループ編成(図解化を含む)
    • 7.5 文章化
  • 第8章 アイデア発想法の実施結果の評価
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 アイデア入力段階の評価法
    • 8.3 グループ編成段階の評価法
    • 8.4 文章化段階の評価法
    • 8.5 作業プロセスの理解手法
    • 8.6 ペトリネットによる文章構造の評価
    • 8.7 AHPに基づく内容の評価法(実習)
  • 第9章 発想支援グループウェアの事例
    • 9.1 発想支援グループウェア概要
    • 9.2 KJ法を参考にした支援システム
  • 第10章 コンピュータネットワークとネットワークプログラム
    • 10.1 コンピュータネットワーク
    • 10.2 ネットワークプログラム
  • 第11章 World Wide Web:ハイパーテキストからソーシャルメディアへ
    • 11.1 ハイパーテキストとWorld Wide Web
    • 11.2 World Wide Webの基本
    • 11.3 ソーシャルメディア
  • 第12章 エンターテイメント,異文化コミュニケーション
    • 12.1 エンターテイメント
    • 12.2 ゲームからオンラインゲーム,SNSゲームへ
    • 12.3 ネットワークエンタテイメント
    • 12.4 異文化コラボレーション
  • 第13章 グループウェアの評価方法
    • 13.1 HCIの評価方法
    • 13.2 グループウェア技術の課題と評価
    • 13.3 統計データ処理について
  • 第14章 これからのイノベーション環境
    • 14.1 イノベーションと創造性
    • 14.2 人間と計算機の共生
    • 14.3 グループウェアの問題点とその対処
    • 14.4 グループウェアの展望

ビジネス実務・自己啓発 ランキング

ビジネス実務・自己啓発のランキングをご紹介します一覧を見る