サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 私が22歳で出会いたかった本 ポイント5倍キャンペーン (~5/23)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 私が22歳で出会いたかった本 ポイント5倍キャンペーン (~5/23)

目次

教師教育講座 第1巻 教職概論

教師教育講座 第1巻 教職概論

  • 曽余田 浩史(編著)
  • 第1章 教職の意義
    • 第1節 教職とは
    • 第2節 教師の仕事の内容
    • 第3節 教師という仕事の原点
  • 第2章 教職への道
    • 第1節 教員免許状
    • 第2節 教員養成
    • 第3節 教職課程で学ぶ
    • 第4節 教員採用
  • 第3章 これからの教師に求められる資質・能力
    • 第1節 これまでの教師観の変遷
    • 第2節 教職を取り巻く今日的状況
    • 第3節 これからの教師に求められるもの
  • 第4章 教えるということ−教師の「指導」とは何か−
    • 第1節 「教えるということ」とは何か
    • 第2節 近代教育思想における「教えるということ」の捉え方
    • 第3節 「教えねばならないことは、教えてはならない」:吉本均の教授学理論に学ぶ
  • 第5章 授業
    • 第1節 授業とは
    • 第2節 授業を構想する
    • 第3節 教育的タクト
  • 第6章 生徒指導・学級経営
    • 第1節 生徒指導
    • 第2節 児童生徒理解
    • 第3節 学級経営
  • 第7章 専門職としての教師
    • 第1節 専門職とは
    • 第2節 技術的熟達者から反省的実践家へ
    • 第3節 専門職のコミュニティ
  • 第8章 学校
    • 第1節 「公の性質」をもつ学校
    • 第2節 力のある学校
    • 第3節 地域とともにある学校
  • 第9章 組織人としての教師
    • 第1節 教職員組織と校務分掌
    • 第2節 組織マネジメントの発想
    • 第3節 目標によるマネジメント
  • 第10章 教育公務員としての教師
    • 第1節 全体の奉仕者
    • 第2節 教員の任用
    • 第3節 服務
    • 第4節 教員評価
  • 第11章 教師の勤務
    • 第1節 教師の勤務実態
    • 第2節 教員の給与
    • 第3節 勤務条件
  • 第12章 学校・家庭・地域の連携と教師
    • 第1節 生涯学習社会における学校の役割
    • 第2節 家庭の教育力・地域の教育力
    • 第3節 学校・家庭・地域の連携協力における教師の役割
  • 第13章 学び続ける教師
    • 第1節 学び続ける教師の意義
    • 第2節 教師の研修の体系化
    • 第3節 教師のキャリア・デザイン

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む