サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 意外な結末・奇妙な味わい ポイント5倍キャンペーン(~10/3)

目次

  • 第Ⅰ部 特別活動とは何か
  • 第1章 特別活動の現代的意義
    • 第1節 特別活動の概念
    • 第2節 変化する社会と子ども−第2の子どもの誕生
    • 第3節 現代社会における特別活動の役割−生徒文化と「夢」の再編
    • 第4節 教員の役割
  • 第2章 戦前の特別活動
    • 第1節 特別活動への歴史的な視点
    • 第2節 学校行事の歴史
    • 第3節 学級活動・自治活動の歴史
    • 第4節 部活動の歴史
    • 第5節 特別活動のいま
  • 第3章 戦後の特別活動
    • 第1節 戦後の時代区分
    • 第2節 「理想の時代」の特別活動の概要
    • 第3節 「虚構の時代」の特別活動の概要
    • 第4節 「虚構の時代後」の特別活動
  • 第Ⅱ部 特別活動の内容
  • 第4章 学級活動・ホームルーム活動
    • 第1節 学級とは何か?−特別活動の実践基盤としての学級
    • 第2節 学習指導要領における学級活動/ホームルーム活動
    • 第3節 学級活動/ホームルーム活動の指導論
    • 第4節 学級活動の今日的課題
  • 第5章 児童会活動・生徒会活動
    • 第1節 児童会・生徒会活動の意義
    • 第2節 児童会・生徒会活動の実態
    • 第3節 児童会・生徒会活動の指導に向けて
  • 第6章 学芸会・文化祭
    • 第1節 文化的行事としての学芸会・文化祭
    • 第2節 学芸会の歴史
    • 第3節 より良い学芸会・文化祭を目指して−文化的行事の留意点を中心に
  • 第7章 運動会・体育祭
    • 第1節 運動会の教育的意義
    • 第2節 運動会の歴史
    • 第3節 現代の運動会
    • 第4節 運動会を取り戻す
  • 第8章 体験活動
    • 第1節 体験活動の位置づけと意義
    • 第2節 特別活動と自然体験
    • 第3節 特別活動と職場体験
    • 第4節 特別活動とボランティア活動・奉仕体験
    • 第5節 体験活動を通して学ぶことの可能性と課題
  • 第9章 キャリア教育−「民主主義に基づく政治的作法」の修得にむけて−
    • 第1節 なぜキャリア教育なのか
    • 第2節 特別活動におけるキャリア教育の位置づけ
    • 第3節 特別活動におけるキャリア教育の実践−小学校1年生、2年生での実践
    • 第4節 特別活動で可能なキャリア教育と不可能なキャリア教育
  • 第10章 部活動
    • 第1節 学校教育における部活動の位置づけ
    • 第2節 部活動の教育的意義
    • 第3節 部活動における教育問題
    • 第4節 今後の部活動について
  • 第Ⅲ部 特別活動の実践
  • 第11章 特別活動と総合的な学習の時間
    • 第1節 総合学習が誕生した背景
    • 第2節 総合学習の目標と内容
    • 第3節 総合学習と特別活動の共通性
    • 第4節 これからの特別活動と総合学習との間の連携
  • 第12章 特別活動と特別支援教育
    • 第1節 通常学校における特別支援教育
    • 第2節 特別支援教育における特別活動で何を目指すのか
    • 第3節 各活動・学校行事の意義と配慮
  • 第13章 特別活動と個性
    • 第1節 特別活動における個性
    • 第2節 いかにして個性が形成されるのか?
    • 第3節 現代的人間関係の問題と指導法の模索
  • 第14章 教師にとっての特別活動−ある中学校教師と高校教師の事例から−
    • 第1節 中学校教師Q先生の事例
    • 第2節 高校教師X先生の事例
  • 第15章 ホームルーム活動の実践
    • 第1節 ホームルームの概要
    • 第2節 ホームルームの運営
    • 第3節 学級日誌と学級通信
    • 第4節 ホームルームを盛り上げる
    • 第5節 家庭との連携協力
    • 第6節 生徒の成長を目指して
  • 第16章 生徒会の実践
    • 第1節 学習指導要領における児童会・生徒会活動について
    • 第2節 生徒会活動の実践
    • 第3節 児童会・生徒会のリーダーシップ
    • 第4節 児童会・生徒会の運営上の問題点
    • 第5節 魅力ある生徒会へ
  • 巻末資料 学習指導要領