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目次

  • 第1章 教えることの「技術」と「思想」−教育方法の原理的考察−
    • 第1節 「学問としての教育学」と「教育の技術」−「教育的タクト」の視点−
    • 第2節 教育の方法と技術を支えるもの−子どもに対応する「思慮深さ」のために−
    • 第3節 教育における「自然」と「人為」−教育的な「エビデンス」を求めて−
  • 第2章 学級で教えることの思想と実践−「開かれた」一斉指導への転換−
    • 第1節 「学級で教えること」の思想
    • 第2節 「学級」授業と「一斉」授業の再定義
    • 第3節 「開かれた」一斉指導の構想
  • 第3章 他者と出会い多様性に学ぶ
    • 第1節 現代社会における学びの課題
    • 第2節 他者理解を支える子ども観と教育的関係のあり方
    • 第3節 他者との社会的関係における人間形成
    • 第4節 他者と出会い多様性に学ぶ実践
    • 第5節 他者と出会い多様性に学ぶための「参加」「共同」「対話」
  • 第4章 参加としての学びとケア−発達支援・特別支援の教育方法−
    • 第1節 授業における特別なニーズをもつ子どもたちの現状
    • 第2節 授業をどうとらえるか
    • 第3節 発達援助者としての教師
    • 第4節 スロー・エデュケーションの思想
  • 第5章 教育評価のあり方をふまえた学習指導案の作成
    • 第1節 教育評価のとらえかた
    • 第2節 教師が学習指導案を書く意味
    • 第3節 学習指導案の実際
  • 第6章 子どもの実態に応じた教材研究・教材解釈
    • 第1節 「授業の三角形」モデルと教材
    • 第2節 授業における教材の役割
    • 第3節 「教科書を教える」のか、「教科書で教える」のか
    • 第4節 教材研究・教材解釈の方法
  • 第7章 発問づくりの方法と集団思考の展開−言語活動の充実のために−
    • 第1節 言語活動の充実と集団思考
    • 第2節 集団思考を組織化する発問づくり
    • 第3節 これからの発問づくりの展望
  • 第8章 視聴覚教材の活用と板書の技術
    • 第1節 視聴覚教材とは何か
    • 第2節 「情報化」がもたらす教育のパラダイムシフト
    • 第3節 有能な視覚メディアとしての黒板
    • 第4節 音声記号と視覚記号の交差点としての板書
    • 第5節 教師の立ち位置に見る教育のパラダイムシフト
  • 第9章 学習促進としての教育評価の技法−改善と子どもの評価能力の向上に向けて−
    • 第1節 教育評価とは何か
    • 第2節 教育評価の主体の拡大
    • 第3節 学習評価における子ども参画
  • 第10章 教科指導を充実させる学校図書館の利用
    • 第1節 知を集積し社会への参加を促す公立図書館:独学の場としてのイメージを払拭するために
    • 第2節 知を集積し社会への参加を促す学校図書館:開かずの間イメージを払拭するために
    • 第3節 図書館のある学校における教科指導の可能性:「常識」的な授業観を打破するために
  • 第11章 学力形成の基盤としての学習規律の形成と学級集団の創造
    • 第1節 学習規律とは何か
    • 第2節 学習規律の実際
    • 第3節 学習規律の形成方法−どのように学習ルール・マナーが守られるようにしていくか−
    • 第4節 PISA型学力形成と学習規律
    • 第5節 学級集団の質と学習規律の関係
  • 第12章 子ども理解と学級経営の方法−教室の人間学−
    • 第1節 児童生徒理解と学級経営
    • 第2節 子ども理解と学級集団づくり
    • 第3節 子ども・学級を育てる子ども理解
  • 第13章 情報モラルを育み学びを拡張するICTの活用
    • 第1節 教育の情報化の動きと期待されている学びの姿
    • 第2節 期待されている学びの姿に向けて教育関係者には何が必要か
    • 第3節 知識基盤社会で求められる教師の力量とその研鑽方法
  • 第14章 人間を「人間にする」教育空間の構成−教室カリキュラムのデザイン−
    • 第1節 教育空間に込められた教育的意図
    • 第2節 学校空間における教室の相対的位置−教育空間としての学校−
    • 第3節 教室カリキュラムのデザイン

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