サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

現代の教師と教育実践

現代の教師と教育実践

  • 宮盛 邦友(著)
  • Ⅰ 求められる教師像・教育実践像
    • 1 戦後日本教育史における教師と教育実践
    • 2 反省的実践家と人間発達援助者
  • Ⅱ 人間発達援助者としての教師の専門性
    • 1 子どもが自分自身を「語る」・声を「聴きとられる」ということと子どもの声を「聴く」ということ
    • 2 子どもと民衆の声を聴くことを重視してきた日本の教育実践の思想的系譜
  • Ⅲ 青年期の発達課題と地球時代の教育課題
    • 1 現代社会における子ども・青年=若者の発達と教育の現代的課題
    • 2 人間発達援助者としての教師による人間発達援助実践としての教育実践
  • Ⅳ 学習活動と自治的諸活動の組織化としての人格・認識形成学校
    • 1 人格・認識形成学校のモデル
    • 2 人格・認識形成学校のイメージ
    • 3 人格・認識形成学校のワールド
  • Ⅴ 新しい指導・支援と人間発達援助者・教師
    • 1 生徒指導・生活指導と教育相談・カウンセリング
    • 2 ゼロ・トレランスと『生徒指導提要』
    • 3 子どもの権利条約と『生徒指導提要』
    • 4 新しい指導・支援を実現する教師
  • Ⅵ 教師の再編成原理としての社会教育関連専門職
    • 1 フォーマルな教育としての社会教育・生涯学習
    • 2 ノンフォーマルな教育としてのNPO
    • 3 インフォーマルな教育としての子どもの居場所・文化活動
  • Ⅶ 教員の地位と身分
    • 1 教員の地位と身分に関する法と制度
    • 2 教員評価と開かれた学校づくり
  • Ⅷ 子ども参加と学校づくり
    • 1 子ども参加と学校づくりの実践研究
    • 2 子ども参加と学校づくりの理論研究
  • Ⅸ 親の教育要求と学校
    • 1 教育における「親」への着目
    • 2 親をとらえなおす二つの視点
    • 3 親の教育要求による学校づくりのポジディブとネガティブ
  • Ⅹ 地域の中の学校
    • 1 教育における「コミュニティ」の位置
    • 2 教育改革における「学校・地域・家庭の連携」の諸問題
    • 3 教育学・教育法学における「地域」の復権
  • 資料編

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む