サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 序章 社会と出会うということ
  • 第Ⅰ部 学びとしての社会
  • 第1章 知の分配システムから生成プラットフォームへ
    • 1 自己消費の過剰性
    • 2 他者への想像力がもたらす自己認識
    • 3 「われわれ」の形成と「社会」の課題化
    • 4 社会の裂け目と社会教育
    • 5 「われわれ」の解体と「私」形成の困難
    • 6 「つながっている」感覚の消費
    • 7 〈コトバ〉がつくりだす過剰な〈わたし〉
    • 8 知の自生プラットフォームとしての教育
  • 第2章 動的プロセスとしての〈学び〉へ
    • 1 市場が国家を超える時代
    • 2 動的プロセスとしての〈社会〉へ
    • 3 〈学び〉としての〈社会〉へ
    • 4 共同性の過剰としての〈社会〉
    • 5 関係の過剰としての個人
  • 第3章 〈学び〉を課題化する社会
    • 1 生涯学習を課題化する社会
    • 2 日本における生涯学習政策・行政の動向およびその特徴
    • 3 基礎自治体の疲弊と自治組織の解体
    • 4 システムからプロセスへ
    • 5 〈贈与−答礼〉の動的プロセスとしての〈社会〉
  • 第4章 過剰な自分語りの身体性
    • 1 自己実現から「表現」へ
    • 2 過剰な「コトバ」と「つながり」の生成
    • 3 想像力と経済と遅延性の権力
  • 第Ⅱ部 生きることとしての学び
  • 第1章 新しい「むら」をつくる
    • 1 疲弊する地域とプロジェクトの始動
    • 2 当事者の思い
    • 3 プロジェクトの始動−プロジェクト初年度の成果と課題
  • 第2章 プロジェクトの苦悩とメンバーの苦闘
    • 1 苦しみ抜いた一年
    • 2 新しい希望へ
    • 3 定着への意思−ともにいることへの希望
    • 4 第三年度に向けて
  • 第3章 地元に出会い、掘り下げる
    • 1 停滞から方向転換へ
    • 2 地元の評価と方向転換に向けた合意
    • 3 地元からの要望とプロジェクトからの応答
    • 4 決断の六月
    • 5 別れの八月
    • 6 新しいメンバー
    • 7 「つながり」をつくる
  • 第4章 共変化する地元
    • 1 地元の変化
    • 2 地元社会の新しいネットワーク
  • 第5章 赤ちゃんが来た!
    • 1 赤ちゃんが来た!そして人口増へ
    • 2 メンバーの成長
    • 3 メンバーの思い
    • 4 地元からの評価
    • 5 今後の課題
    • 6 新たな仕組みの構築を
  • 第6章 生きることとしての学びへ
    • 1 自生するように展開する事業
    • 2 メンバーの新たな門出
    • 3 新しい生活へ
    • 4 「つながり」が地域を変え、経済を生む
  • 終章 〈学び〉としての社会へ

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む