サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

11/1~ <honto限定!電子おまけ>3社合同・小田原みづえキャンペーン(~11/30)

目次

教育臨床社会学の可能性

教育臨床社会学の可能性

  • 酒井 朗(著)
  • 序章 臨床への注目
    • 1 実践的指導力の涵養
    • 2 実践性と臨床
    • 3 臨床の視点が教育社会学に問いかけたもの
    • 4 本書の構成
  • 第Ⅰ部 教育学、教育社会学における臨床
  • 第一章 教育学における臨床の含意
    • 1 臨床教育学の創設
    • 2 臨床心理学的臨床教育学の構想
    • 3 解釈学的臨床教育学の貢献と残された課題
    • 4 教育学における臨床の含意
  • 第二章 教育臨床社会学の方法論
    • 1 教育臨床社会学が対象とする領域
    • 2 教育臨床社会学の多様なアプローチ
    • 3 エスノグラフィーの可能性
    • 4 エスノグラフィーは問題の対処にどう貢献するか
    • 5 社会構成主義からのアプローチ
    • 6 アクションリサーチの可能性と課題
    • 7 三つの方法論の関係と基礎的なデータ収集の重要性
  • 第Ⅱ部 学校不適応の教育臨床社会学
  • 第三章 不登校の支援ネットワークの綻び
    • 1 不登校問題への接近
    • 2 P区における支援ネットワーク
    • 3 自治体による違い
    • 4 どこにもつながっていない生徒
    • 5 具体的な取り組みの提案
  • 第四章 学校に行かない子ども
    • 1 支援から落ちこぼれる子ども
    • 2 無視できない脱落型不登校
    • 3 支援体制の整備
    • 4 問題理解の抜本的変更による支援の拡充
    • 5 以前から存在した脱落型不登校
    • 6 一九九〇年代の不登校対策
    • 7 Truancy
    • 8 問題の新たな捉えと支援の再構築
  • 第五章 移行の危機と学校段階間の連携
    • 1 移行の危機への関心の高まり
    • 2 中一ギャップと小一プロブレム
    • 3 小学校入学時の不適応問題
    • 4 六〇年間固定されてきた六−三−三制
    • 5 学校を単位とした方法的社会化と再社会化における危機
    • 6 連携・接続の課題の設定
  • 第六章 幼小の教員との対話
    • 1 幼小連携のアクションリサーチ
    • 2 カリキュラム観の差異
    • 3 ビデオカンファレンス
    • 4 対話における研究者の役割とそこでの気づき
    • 5 終わりに
  • 第Ⅲ部 「指導の文化」再考
  • 第七章 教師の多忙とメンタルヘルスの悪化
    • 1 指導の文化
    • 2 指導の文化の下での教師の多忙
    • 3 管理教育批判や学校の荒れに対する反省の中で
    • 4 二〇〇〇年代以降の教師の職務状況
    • 5 指導の文化の進展と外部からの評価
    • 6 多忙化とメンタルヘルスの悪化の社会的背景
    • 7 学校教育の見直しと教職の職務状況の改善
  • 第八章 児童生徒理解を問い直す
    • 1 心の理解としての児童生徒理解
    • 2 カウンセリング・マインドの登場
    • 3 ガイダンス運動における児童生徒理解
    • 4 一九六〇年代の児童生徒理解
    • 5 一九七〇年代以降の児童生徒理解
    • 6 社会学的視点の重要性
  • 第九章 子どもという捉え
    • 1 子どもとしての年少者
    • 2 学校化社会における年少者へのまなざし
    • 3 年少者の捉えの変更への要請
    • 4 子どもという捉えへの批判
    • 5 子どもという捉えの必要性
    • 6 まとめ
  • 終章 教育現場と研究の関係を問い直す
    • 1 教育臨床社会学に課された二つの課題
    • 2 臨床の含意と臨床の学の立ち位置
    • 3 批判を介した規範性
    • 4 教育の現場の特性
    • 5 三つのレベルの現場
    • 6 各レベルの現場とのコミュニケーション
    • 7 組織間の分断と心理学的理解の浸透
    • 8 実践性への期待に向き合う

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る