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目次

  • 第1章 序論
    • 1.本論の意図
    • 2.変化が持つ複雑性
    • 3.言語変化の把握の仕方
    • 4.個別言語史としての視点
    • 5.本論の特色
    • 6.用語の規定
    • 7.本論の構成と概要
    • 8.既発表論文との関係
    • (付)資料文献、参考文献の表示方針について
  • 第2章 タ行ダ行破擦音化の音韻論的特質
    • 1.はじめに
    • 2.タ行ダ行の破擦音化
    • 3.問題点
    • 4.タ行ダ行破擦音化の音声条件
    • 5.母音に関するシジスズとチヂツヅの平行性
    • 6.タ行ダ行における破擦音の発生−摩擦による識別の拡張化
    • 7.出来事としての複合性−両破擦音化の遅速の問題
    • 8.タ行ダ行破擦音化後にできた下位体系
    • 9.現代語における歯茎阻害音の口蓋性
    • 10.残された問題
  • 第3章 前鼻子音の変化と話者の感覚
    • 1.はじめに
    • 2.用語「濁音」の曖昧性
    • 3.用語の問題点
    • 4.前鼻要素消失と濁音の認識変化
    • 5.『以敬斎口語聞書』細部の検討
    • 6.『和字正濫鈔』の再検討
    • 7.まとめと課題:前鼻要素消失と撥音との関係
  • 第4章 前鼻子音から読み解く蜆縮涼鼓集
    • 1.本章の目的と趣旨
    • 2.『蜆縮涼鼓集』とは
    • 3.『蜆縮涼鼓集』および音韻史に関する課題
    • 4.文献間の相違
    • 5.『蜆縮涼鼓集』の「実態」認識と発音法
    • 6.撥音と前鼻要素
    • 7.「鼻に入る」を取らない理由
    • 8.撥音に注意を向けた理由
    • 9.「平地(へいぢ)」誤入の背景としての鼻音
    • 10.「濁るといふも其の気息の始を鼻へ洩すばかりにて」
    • 11.まとめ
  • 第5章 蜆縮涼鼓集の背景
    • 1.はじめに
    • 2.京の「実態」に関する疑問
    • 3.『蜆縮涼鼓集』と謡曲の発音
    • 4.『当流謡百番仮名遣開合』(『謡開合仮名遣』)
    • 5.撥音に対する注意と『蜆縮涼鼓集』
    • 6.微妙なズレに関する取り扱い
    • 7.謡曲との関係性の内容面の検証
    • 8.まとめ
  • 第6章 耳障りなザ行音の「発生」
    • 1.はじめに
    • 2.問題の所在
    • 3.謡曲における発音の取り扱い
    • 4.謡曲におけるザ行音の取り扱いとその問題点
    • 5.ザ行の過剰訂正
    • 6.合流の過程としての撥音後における対立の中和
    • 7.撥音後が意識される更なる理由
    • 8.まとめ
  • 第7章 二つの変化の干渉
    • 1.はじめに−偶発性
    • 2.個別言語史の価値
    • 3.前鼻子音
    • 4.前鼻子音のゆくえ
    • 5.二つの変化の重なり
    • 6.史的過程としての干渉
    • 7.「二説の対立」問題(先行論文の検討−その1)
    • 8.鼻音と閉止との「関連性」(先行論文の検討−その2)
    • 9.文献上の現れと変化の進行
    • 10.構造面への反映−母音間での摩擦音化の傾向
    • 11.おわりに
  • 第8章 終章
    • 1.現象の切り取り方
    • 2.『蜆縮涼鼓集』の問題
    • 3.残された問題

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