サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 授業における数学的コミュニケーションを研究するに当たって
    • 1 研究の意図
    • 2 研究目的と課題
    • 3 研究方法と本書の構成
  • 第1章 数学的コミュニケーション及び数学的コミュニケーション能力の規定
    • 1 コミュニケーションモデルの検討と本研究で用いるモデル
    • 2 数学的コミュニケーションの規定とその根拠及び背景
    • 3 数学的コミュニケーション能力の規定
    • 4 第1章のまとめ
  • 第2章 数学的コミュニケーションの内部的構造の検討
    • 1 言語的コンテクストの自己組織の明確化
    • 2 言語的コンテクストの転換による意味の構成
    • 3 言語的コンテクストの自己組織の広がり
    • 4 数学的な意味の構成における公共的な言語的コンテクストの役割
    • 5 第2章のまとめ
  • 第3章 数学的コミュニケーションの外部的構造の検討
    • 1 規範という社会的コンテクストの役割
    • 2 外部的構造としてのコミュニティ
    • 3 第3章のまとめ
  • 第4章 数学的コミュニケーションの内部的構造と外部的構造の統合
    • 1 外部的構造に向かう公共的な言語的コンテクストの拡張
    • 2 コミュニティとの相互構成性に基づく数学的な意味の構成
    • 3 第4章のまとめ
  • 第5章 数学的コミュニケーションの展開と数学的コミュニケーション能力育成のための授業構成の在り方
    • 1 数学的コミュニケーションの分析から数学的コミュニケーション能力の育成へ
    • 2 数学的コミュニケーションの内部的構造及び外部的構造から見える授業の実際
    • 3 統合的なコミュニケーション構造理論に基づく授業構成の諸課題
    • 4 相互構成性に基づく授業構成原理
    • 5 第5章のまとめ
  • 終章 本研究の総括と今後の課題
    • 1 研究の結論と成果
    • 2 研究の意義
    • 3 今後の課題
  • 補論 算数数学の論理的・創造的な構築を基軸に据えた数学的コミュニケーションの展開
    • 1 共同性/協同性と創造性
    • 2 創造性の教育課程への位置づけ
    • 3 「算数数学の創造」への取り組みに向けて