目次
「動ける子」にする育て方 子どもの未来と教育を考える
- 川合 正(著)
-
【第1部】「動ける子」を育てるための心得
1 どんな力を身につけさせたいか
●“生きる力”とは何か?
●心の拠りどころとなる居場所をつくる
●やる気を喚起する方法 etc.
2 知っておきたい子どもたちの現状
●思春期とはどんな状態?
●大人が口を出す必要があるのはどんなとき?
●心を開いて話せる関係がいじめの早期発見につながる etc.
3 信頼関係を築く
●親や教師に求められる力
●やる気を削がない言葉かけをする
●“聴く態度”で信頼関係はつくられる etc.
4 大人は子どもの能力を引き出す支援者であれ
●心のエンジンとブレーキ
●体罰・虐待はなぜ起こるのか?
●一人ひとりを大切にするとは etc.
【第2部】こんな授業が「動ける子」を育てる
1 私が取り組んできたこと
●「ヤッター貯金」があればポジティブになれる
●適切な自己表現「アサーション」を身につける
●「死を通して生を考える」授業で生徒が得たもの etc.
2 学校独自の取り組み
●学校に関わる問題を解決「アショカ・ユースプロジェクト」(同志社中学校)
●異年齢との交流で育つ自立心(萩原第一幼稚園)
●「自主記録」で信頼関係構築(高山西高等学校) etc.
3 注目される教育プログラム
●おしゃべり・立ち歩きOKの「アクティブラーニング」
●ICTを利用した「反転授業」で理解度アップ
●子どもが世界一幸せな国・オランダの「ピースフルスクール」 etc.
【教育対談】
品川女子学院校長 漆紫穂子×川合正「社会全体で子どもを育てるということ」
【コラム】東北ユースベンチャー・レポート
・古着販売を通した新しい被災地支援
・踊りを通して町を明るく元気に
・災害ボランティアを出会いの場に etc.
しつけ・家庭教育 ランキング
しつけ・家庭教育のランキングをご紹介しますしつけ・家庭教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
次に進む