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目次

  • 序章 仕事とは何か/本書の構成
  • 第1章 商社と企業の社会的責任(CSR)
    • 1−1 商社活動と,企業の社会的責任(CSR)
    • 1−2 企業の環境及びCSR戦略
    • 1−3 企業とは何か,またどうとらえるか
    • 1−4 株式会社
    • 1−5 企業業績の見方
    • 1−6 総合商社とは,何をするところか
  • 第2章 社会的責任(Organization’s SR)と企業の社会的責任(CSR)
    • 2−1 企業の社会的責任(CSR)とは何か
    • 2−2 事業体の社会的責任(SR)
    • 2−3 社会的責任(SR)
    • 2−4 社会とは
    • 2−5 責任とは
    • 2−6 事業活動と企業の社会的責任(CSR)
    • 2−7 ステーク・ホルダー
  • 第3章 地球環境への責任
    • 3−1 「リオ・地球サミット」と地球環境問題対応の変遷
    • 3−2 日本における環境問題の変遷と環境リスク
    • 3−3 商社は環境リスクをどうとらえているか
    • 3−4 総合商社の事業活動と社会的責任
  • 第4章 コーポレート・ガバナンスと内部統制
    • 4−1 コーポレート・ガバナンスとは
    • 4−2 内部統制
    • 4−3 米国企業改革法(サーベンス・オックスレー法,SOX法)
    • 4−4 日本版SOX法(J−SOX法)
    • 4−5 重要性(Materiality)
  • 第5章 コンプライアンス
    • 5−1 コンプライアンス問題
    • 5−2 コンプライアンスとは
    • 5−3 外国語概念の移入における日本の問題点
    • 5−4 法律用語の定義について
    • 5−5 環境法規対応
    • 5−6 企業をめぐるステーク・ホルダーと,事業活動における関連諸法規
  • 第6章 リスク・マネジメント,事業リスク及び環境・CSRリスクへの対応
    • 6−1 リスクとは何か
    • 6−2 安全とは,許容できないリスクがないこと
    • 6−3 リスクの構成要因
    • 6−4 リスクの分類
    • 6−5 リスク・マネジメントのプロセス
    • 6−6 リスク・マネジメントの目的
    • 6−7 リスクへの対応の具体例
    • 6−8 リスクの定量化とその限界
    • 6−9 社会的責任リスク
    • 6−10 深海油田開発のリスク
  • 第7章 マネジメントシステムとは
    • 7−1 マネジメントシステムとは何か
    • 7−2 マネジメントシステムの標準化と規格化の要請
    • 7−3 マネジメントシステムの要求事項
    • 7−4 マネジメントシステムの規格の共通点
  • 第8章 内部監査概論
    • 8−1 内部監査とは
    • 8−2 内部監査の歴史と方向性
    • 8−3 不正のトライアングル
    • 8−4 経営者の報告責任
    • 8−5 三様監査とは
  • 第9章 人権と労働慣行
    • 9−1 人権と労働慣行
    • 9−2 人権に関する方針,体制,取り組み等
    • 9−3 労働慣行
    • 9−4 NGOとNPO
  • 第10章 持続可能な開発と企業の社会的責任
    • 10−1 社会的責任への対応ととらえ方
    • 10−2 持続可能な開発とは何か
    • 10−3 2050年の低炭素社会
    • 10−4 地球温暖化問題
    • 10−5 生物多様性の位置付け
    • 10−6 持続可能な開発の概念と産業活動