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目次

  • 第一章 日露戦後の通俗教育と補習教育
    • はじめに
    • 第一節 国民精神統一
    • 第二節 通俗教育調査委員会と臨時教育会議
    • 第三節 文部省の補習教育政策
    • まとめ
  • 第二章 乗杉嘉寿の社会教育論と補習教育
    • はじめに
    • 第一節 第一次世界大戦と文部省社会教育行政
    • 第二節 これまでの乗杉論とその問題点
    • 第三節 乗杉の二つの補習教育論
    • 第四節 乗杉が見た西欧社会
    • まとめ
  • 第三章 時間励行運動における自律と美徳
    • はじめに
    • 第一節 社会教育政策の生活改善運動
    • 第二節 乗杉の時間励行論と個人の自律
    • 第三節 「時」展覧会比較
    • 第四節 中央・地方の時間励行運動
    • まとめ
  • 第四章 小尾範治の社会教育論とその転向
    • はじめに
    • 第一節 実業補習学校の公民教育
    • 第二節 小尾範治の社会教育論
    • 第三節 社会教育のその後
    • まとめ
  • 第五章 教育刷新委員会と社会教育
    • はじめに
    • 第一節 教育刷新委員会の設置
    • 第二節 第七特別委員会
    • 第三節 第二特別委員会
    • まとめ
  • 終章
    • 第一節 日露戦後における文部省の青年政策
    • 第二節 戦前の社会教育論
    • 第三節 戦前社会教育の現代的意義