サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

日本の外国人学校 トランスナショナリティをめぐる教育政策の課題

  • 志水 宏吉(編著)/ 中島 智子(編著)/ 鍛治 致(編著)/ 石川 朝子(ほか著)
  • 序章 社会のなかの外国人学校、外国人学校のなかの社会
  • 第Ⅰ章 外国人学校をめぐる施策と研究動向
  • 第1章 外国人学校施策の歴史的展開−排除と包摂をめぐる公の分裂と共振
  • 第2章 外国人学校研究の動向−変容と継続が描き出す外国人学校の「いま」
  • 第Ⅱ部 コリア系学校
  • はじめに コリア系外国人学校の包括的な理解を目指して
  • 第1章 学校は次世代のトンムのために−西播朝鮮初中級学校
  • 第2章 負けるわけにはいかない!−東大阪朝鮮中級学校
  • 第3章 つなげよう民族の心−大阪朝鮮高級学校
  • 第4章 「在日学校」としての歴史と未来−白頭学院建国幼・小・中・高等学校
  • 第5章 生徒は学校の主人公−京都国際中学高等学校
  • 第6章 越境人を育てる−コリア国際学園中等部・高等部
  • おわりに 少子化とグローバル化のなかで−コリア系外国人学校の「経営戦略」
  • 第Ⅲ部 中華学校
  • はじめに 民族教育から新たなフェーズへ
  • 第1章 時代にマッチした学校をつくる−横浜山手中華学校
  • 第2章 日本の有名進学校を目指す−東京中華学校
  • 第3章 地域に根ざし華僑を育てる−神戸中華同文学校
  • おわりに 卓越性を追求する中華学校
  • 第Ⅳ部 ブラジル人学校
  • はじめに 経済危機を乗り越えて
  • 第1章 家族のような学校エートスと全人教育−エスコーラ・オブジェチーボ・ジ・イワタ
  • 第2章 ブラジル人のための学校をつくる−エスコーラ・アレグリア・デ・サベール浜松校
  • 第3章 ブラジルでの難関大学合格を目指して−HIRO学園エスコーラ・ブラジレイラ・プロフェソール・カワセ
  • 第4章 一人ひとりのちがいに丁寧によりそう−コレージオ・ブラジル・ジャパン・プロフェッソール・シノダ
  • おわりに トランスマイグラントとしてのブラジル人をささえる学校
  • 第Ⅴ部 インターナショナルスクール
  • はじめに インターナショナルスクールとIB教育
  • 第1章 過去と現在との親密な結びつき−横浜インターナショナルスクール
  • 第2章 「西町文化」を発信する−西町インターナショナルスクール
  • 第3章 1条校とともにある学校−関西学院大阪インターナショナルスクール
  • 第4章 国際教育をより多くの人へ−ケイ・インターナショナルスクール東京
  • おわりに グローバル化時代におけるインターナショナルスクール
  • 終章 外国人学校のトランスナショナリティと教育政策の課題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。