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目次

ケースで学ぶ現代経営学 改訂版

ケースで学ぶ現代経営学 改訂版 (放送大学教材)

  • 小倉 行雄(編著)/ 佐藤 善信(編著)
  • 1 実践課題から経営を理解する
    • 1.なぜケースに学ぶのか
    • 2.経営理論を現実経営に近づかせ、ケース分析の軸にする
    • 3.ケース分析によりできること
  • 2 ビジネスフレームワークの理解
    • 1.なぜビジネスフレームワークか
    • 2.各種のフレームワークの紹介
    • 3.ビジネスフレームワークで経営をつかむ−NTTドコモのライフサイクル戦略から
  • 3 製品開発と市場優位の獲得
    • 1.なぜ製品開発が重要となるか
    • 2.新製品開発の手順化を考える
    • 3.開発の手がかりをどう見出すか
    • 4.主要企業における製品開発の事例
  • 4 市場と顧客の変化に対応するマーケティング
    • 1.デジタル・マーケティング時代の到来
    • 2.インターネットのビジネス・モデルのタイプ
    • 3.SNSとゲーム
    • 4.インターネットによる既存業界の再編
    • 5.企業の販売促進手段としてのインターネット
  • 5 戦略的コストダウンの方法
    • 1.今日的状況下においてコストダウンの問題をどうとらえるか
    • 2.コストダウンの問題を財務会計的に解明する
    • 3.今日的なコストダウンの主要な方法
    • 4.主要企業におけるコストダウン活動の事例
  • 6 グローバル化への対応
    • 1.海外進出に関する意思決定
    • 2.標準化か現地適応化か
    • 3.日本国内でのグローバル化の動向
  • 7 ヒューマン・パワーの育成
    • 1.人的資本の理論的フレームワーク
    • 2.人的資本形成のマクロ的フレームワーク
    • 3.企業における人材育成の方策と課題
    • 4.まとめ
  • 8 情報化対応とIT経営
    • 1.IT利用の4つのステージ
    • 2.日本企業のIT利用
    • 3.IT経営力指標別のITステージの状況
    • 4.IT経営の進め方−IT経営ロードマップ
  • 9 戦略的アライアンス経営
    • 1.戦略的アライアンス経営の重要性
    • 2.戦略的アライアンスの主なケース
    • 3.おわりに−アライアンスの時代を生きる
  • 10 低迷からの復活要因を探る
    • 1.旭山動物園の低迷と復活のプロセス
    • 2.旭山動物園復活の切っ掛け
    • 3.旭山動物園の大躍進とブーム化の後遺症
    • 4.旭山動物園の持続的競争優位性
    • 5.今後の旭山動物園
  • 11 いい会社とは何か
    • 1.伊那食品工業の概要
    • 2.伊那食品工業の経営戦略の特徴
    • 3.情的資本主義
    • 4.伊那食品工業の今後の経営課題
  • 12 市場参入戦略を考える
    • 1.コモの経営
    • 2.キーエンスの経営
    • 3.コモとキーエンスの経営の比較
    • 4.コモとキーエンスの経営の課題
  • 13 衣料品専門店チェーンの経営(その1)
    • 1.なぜ「しまむら」を取り上げるか
    • 2.しまむらの路線変化
    • 3.しまむらの経営で特徴とされてきたこと
  • 14 衣料品専門店チェーンの経営(その2)
    • 1.しまむらの経営と財務構造の特徴の関連
    • 2.強みのコアとなるものを特定する
    • 3.小括
  • 15 公開情報から企業実態をつかむ
    • 1.企業実態をつかむために必要な情報
    • 2.公開情報の読み込みにより、「いい会社」をつかむ
    • 3.『会社四季報』を読みとる方法
    • 4.財務情報と企業の全体像のつかみ方