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目次

  • 第1章 学力調査で学ぶ心理データの測定・分類法−4つの尺度
    • 1.1 心理学なのになぜ統計学が必要か
    • 1.2 調査データの実際
    • 1.3 測定と尺度
    • 1.4 尺度の4分類
    • 1.5 測定値間に許される計算
    • 1.6 心理学における間隔尺度
    • Quiz
  • 第2章 性格の個人差を把握する−1変数分布の要約
    • 2.1 ビッグファイブのデータ行列
    • 2.2 図表によって分布をまとめる
    • 2.3 分布の中心はどこか
    • 2.4 データの散らばりを評価する
    • 2.5 代表値・散布度を利用して結果を解釈する
    • Quiz
  • 第3章 心理尺度の得点を解釈する−標準化と正規分布
    • 3.1 個人を最も特徴づける性格とは−集団内での位置
    • 3.2 z得点と標準化
    • 3.3 偏差値で考える
    • 3.4 標準得点を有効活用する
    • Quiz
  • 第4章 職場環境とストレスの関係を把握する−多変数の関係性の分析
    • 4.1 メンタルヘルス・データ
    • 4.2 相関と散布図
    • 4.3 共分散による相関の数的表現
    • 4.4 共分散の欠点と相関係数による克服
    • 4.5 相関係数の解釈
    • 4.6 連関
    • Quiz
  • 第5章 発達検査の精度を知る−推測統計の基礎知識
    • 5.1 架空の発達検査KSATの概要
    • 5.2 KSATの診断基準と基準集団
    • 5.3 検査の基準集団に求められること
    • 5.4 5歳児全体の分布を推測する
    • 5.5 母集団分布を予測する−母平均の推定
    • 5.6 標本平均は分布する
    • 5.7 母集団分布を予測する−母分散の推定
    • 5.8 KSATの診断基準の精度を求める
    • Quiz
  • 第6章 異文化への適応を評価する−1つの平均値の検定
    • 6.1 アメリカに居住する日本人の意識調査
    • 6.2 推定と検定の違い
    • 6.3 仮説と検定の種類
    • 6.4 対立仮説の正しさを示す「証拠」
    • 6.5 証拠の信憑性を評価する
    • 6.6 1つの平均値のz検定−片側検定
    • 6.7 1つの平均値のz検定−両側検定
    • 6.8 棄却域と臨界値
    • 6.9 検定における推測の誤差
    • 6.10 検定結果の解釈における留意点
    • 6.11 1つの平均値のt検定
    • Quiz
  • 第7章 心理学論文を読むために−パーセンタイル,x2検定,信頼区間など
    • 7.1 四分位数とパーセンタイル
    • 7.2 四分位偏差と箱ヒゲ図
    • 7.3 歪度と尖度
    • 7.4 偏相関係数
    • 7.5 連関係数
    • 7.6 相関と連関の検定
    • 7.7 比率を推定する
    • 7.8 母平均の区間推定
    • Quiz

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