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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序章 アメリカ植民地期フィリピンと植民地教育を問い直す
    • 一 フィリピン植民地研究の意義
    • 二 アメリカ史から
    • 三 東南アジア史から
    • 四 フィリピン史から見た植民地教育
    • 五 本書の視角
  • 第一章 アメリカ植民地主義と言語
    • 一 英語教育の導入
    • 二 公式化する英語認識
    • 三 多言語主義と階級性
    • 四 継続する言語問題
  • 第二章 制度としての「恩恵」
    • 一 制度構築の根拠と展開
    • 二 教育財政の展開
    • 三 バリオ学校問題
    • 四 移植される教育行政
    • 五 中央集権的性格と「民主」
  • 第三章 アメリカ人教員とフィリピン人教員
    • 一 教員雇用制度
    • 二 雇用に関する二つの根拠
    • 三 越境者の足跡(一)−フィリピン人エリート
    • 四 越境者の足跡(二)−アメリカ人教員
  • 第四章 フィリピン人教員層と市民教育
    • 一 植民地における二つの文化
    • 二 学校文化のなかのフィリピン人教員
    • 三 「市民教育」とその展開
    • 四 フィリピン人教員の教育実践
  • 第五章 抗争する歴史
    • 一 カリキュラムと教科書
    • 二 「人種史」を規定する「地理」
    • 三 「発展」を語る「アメリカ史」
    • 四 革命と「フィリピン史」
  • 第六章 フィリピン学校ストライキ論
    • 一 学校ストライキ前史
    • 二 一九三〇年のマニラ高校ストライキの経過
    • 三 共産主義者・民族主義者の関与
    • 四 動員過程と運動の限界
  • 第七章 反フィリピン人暴動とその帰結
    • 一 アメリカにおけるフィリピン人の経験
    • 二 排斥と容認のはざま
    • 三 交渉過程の微視的分析
    • 四 屈辱と救済
    • 五 脱植民地化と「恩恵の論理」
  • 終章 植民地主義は継続しているか