サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

技術科教育

技術科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 坂口 謙一(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
  • 序章 「技術および労働の世界への手ほどき」としての技術科教育を
    • 第1節 技術科とは
    • 第2節 技術・家庭科が堅持するプロジェクト学習型生活主義
    • 第3節 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード
  • 第1部 中学校における普通教育としての技術教育の理論
  • 第1章 技術科の教育課程
    • 第1節 教育課程に関する国の基準と技術科
    • 第2節 「技術の学力」と到達目標
    • 第3節 「かなめ」としての教材
    • 第4節 教師の「技術および労働の世界」観
  • 第2章 技術科の歴史
    • 第1節 技術科の誕生
    • 第2節 技術科の変容と展開
  • 第3章 技術科の教育条件整備
    • 第1節 人的条件の問題と半学級
    • 第2節 物的条件の問題と改善
    • 第3節 自治体−学校の財政措置
  • 第4章 技術科の教師
    • 第1節 技術科の魅力
    • 第2節 技術科の授業を創る
  • 第5章 技術科担当教員の養成
    • 第1節 技術科担当教員の養成を行う大学・学部
    • 第2節 技術科担当教員の養成カリキュラム
    • 第3節 技術科担当教員の養成の課題
  • 第6章 障害者の技術教育
    • 第1節 障害者が教育を受ける場
    • 第2節 特別支援学校の教育課程
    • 第3節 知的障害者の職業・家庭科と作業学習
  • 第2部 技術科の授業
  • 第7章 図面・製図に関する授業
    • 第1節 製図学習の目的
    • 第2節 製図学習の到達目標と指導計画
    • 第3節 指導の要点と教材・教具
    • 第4節 授業の展開例〈等角図法〉
  • 第8章 材料と加工の技術に関する授業
    • 第1節 なぜ「材料と加工の技術」に関する学びが不可欠なのか
    • 第2節 単元「材料と加工の技術」の内容の構成
    • 第3節 教材と教育方法
  • 第9章 エネルギーの技術に関する授業
    • 第1節 「エネルギーの技術」の教育目的と実践の課題
    • 第2節 「エネルギーの技術」の小単元構成と到達目標
    • 第3節 「エネルギーの技術」の具体的な教材と指導法
    • 第4節 「エネルギーの技術」の学習指導事例
  • 第10章 ネットワークと制御の技術に関する授業
    • 第1節 ネットワークと制御の技術の学習の目的
    • 第2節 ネットワーク技術と制御技術の授業の指導計画
    • 第3節 ネットワーク技術と制御技術の授業のための教材・教具・指導例
  • 第11章 3次元ディジタル生産の技術に関する授業
    • 第1節 「立体グリグリ」による3次元CAD実践
    • 第2節 「グリロボ」によるディジタル加工実践
    • 第3節 3次元ディジタル生産の技術のこれから
  • 第12章 食料生産の技術に関する授業
    • 第1節 「食料生産の技術」を教え学ぶ意味
    • 第2節 単元「食料生産の技術」
    • 第3節 単元「食料生産の技術」の内容
  • 第13章 ロボットコンテスト・知財に関する授業
    • 第1節 ロボコンの教育的意味
    • 第2節 ロボコンの到達目標と単元構成例
    • 第3節 ロボコン指導の要点と教材・教具および新たな授業への挑戦
  • 終章 希望をつむぐ21世紀の技術科教育
    • 第1節 技術科の教育力に確信をもつ
    • 第2節 「3.11」後の技術科の課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む