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目次

  • 序章 学習するコミュニティの構築に向けて
    • 第1節 現代社会における教育政策の動向
    • 第2節 なぜ「社会教育」なのか
    • 第3節 制度・政策としての社会教育の意義に関する研究動向
    • 第4節 本書の構成
  • 第1章 学習するコミュニティのガバナンスとは
    • 第1節 社会教育をめぐる公共性概念の再検討
    • 第2節 コミュニティ・ガバナンスとシティズンシップ
    • 第3節 小括
  • 第2章 シティズンシップへの学習と社会教育の効果
    • 第1節 社会生活における学習活動の阻害要因
    • 第2節 政治的関与に対する社会教育の効果
    • 第3節 社会関係資本に対する社会教育の効果
    • 第4節 小括
  • 第3章 教育行政組織の再編と社会教育
    • 第1節 社会教育における教育委員会制度の意義と課題
    • 第2節 都市における教育行政組織機構の再編と公民館の位置づけ
    • 第3節 小括
  • 第4章 学校と地域の連携によるシティズンシップの向上
    • 第1節 学校と地域の連携によるシティズンシップ教育とガバナンス
    • 第2節 学校・家庭・地域連携施策におけるコーディネーターの力量形成
    • 第3節 小括
  • 第5章 コミュニティ・ガバナンスと社会教育
    • 第1節 青少年行政の総合化と公民館の機能
    • 第2節 青少年事業のネットワーク化とコーディネーターの役割
    • 第3節 小括
  • 終章 総括:得られた知見と残された課題
    • 第1節 本書のまとめ
    • 第2節 本研究から得られた知見と残された課題
    • 第3節 本研究の示唆