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目次

戦略的マーケティングの構図 マーケティング研究における現代的諸問題

戦略的マーケティングの構図 マーケティング研究における現代的諸問題

  • 堀越 比呂志(編著)/ KMS研究会(監修)
  • 序章 マーケティング研究における戦略的領域
    • 1.マーケティング研究の展開と体系性の崩壊
    • 2.マーケティング研究の研究対象の拡大の整理と戦略的領域
    • 3.戦略的領域の構造
    • 4.本書の構成と概要
  • 第Ⅰ部 組織内および組織間関係への対応
  • 第1章 組織研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.伝統的なマーケティング組織に関する研究
    • 3.調整と統合・市場志向的組織に関する先行研究
    • 4.インターナル・マーケティングと組織の研究
    • 5.急変する市場環境と組織
    • 6.おわりに
  • 第2章 チャネル研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.製造業のチャネル認識
    • 3.疑似権限関係に基づくチャネル・マネジメント
    • 4.系列チャネルのビジネスモデル
    • 5.流通主導型チャネルの誕生
    • 6.おわりに
  • 第3章 戦略的提携研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.経済学における取引費用分析と組織間関係研究
    • 3.経営学における戦略的提携研究
    • 4.マーケティング研究における戦略的提携
    • 5.おわりに
  • 第4章 競争戦略研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.マネジリアル・マーケティングの登場と競争戦略論
    • 3.経営戦略論における競争戦略論
    • 4.マーケティング戦略論における競争戦略論
    • 5.市場志向的戦略論と事業戦略の諸類型
    • 6.おわりに
  • 第Ⅱ部 市場への対応
  • 第5章 市場の理解における諸問題1
    • 1.はじめに
    • 2.1950年代以前
    • 3.1960年代
    • 4.1970年代
    • 5.1980年代
    • 6.1990年代
    • 7.2000年代
    • 8.おわりに
  • 第6章 市場の理解における諸問題2
    • 1.はじめに
    • 2.ポストモダン的研究とは何か
    • 3.ポストモダン的研究の展開1
    • 4.ポストモダン的研究の展開2
    • 5.おわりに
  • 第7章 消費者とのリレーションシップ研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.リレーションシップ・マーケティング研究の潮流
    • 3.サービス・マーケティングにおけるリレーションシップ
    • 4.顧客満足とリレーションシップ
    • 5.顧客との価値共創
    • 6.おわりに
  • 第8章 グローバル市場研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.グローバル市場対応の2つの視点
    • 3.進出国・製品・参入モードの決定(配置課題)
    • 4.標準化/現地化の決定(調整課題)
    • 5.おわりに
  • 第Ⅲ部 関連公衆および制度的環境への対応
  • 第9章 CSR研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.企業の成長と企業環境の変化
    • 3.経営学・マーケティング研究におけるCSRの展開
    • 4.慈善としてCSRから戦略的CSRへ
    • 5.企業の新たな社会対応戦略
    • 6.おわりに
  • 第10章 ステークホルダー研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.ステークホルダーの概念とその位置づけ
    • 3.ステークホルダー研究の変遷とその検討課題
    • 4.ステークホルダー・マネジメントの構図
    • 5.非営利組織におけるステークホルダーの重要性とその実態
    • 6.おわりに
  • 第11章 既存制度への対応に関する研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.環境変化に伴う制度変化とマーケティング活動
    • 3.世界における知財重視政策への転換と知的財産制度
    • 4.製品戦略,ブランド戦略,知的財産権戦略
    • 5.特許市場戦略の概説
    • 6.おわりに
  • 第12章 ICTへの対応に関する研究の諸問題
    • 1.はじめに
    • 2.技術的イノベーションとマーケティング
    • 3.情報革命とマーケティング
    • 4.電子マネーとポイント・システムの展開とマーケティング
    • 5.おわりに

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