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目次

  • 第1章 「公民館事業」研究の到達点と課題
    • 1.「公民館事業」研究の現状
    • 2.「公民館事業」研究の諸相
    • 3.「公民館事業」研究の課題
  • 第2章 公民館(社会教育)実践研究の視点
    • 1.「公民館実践」と「法」・「政策」・「行政」−小川利夫の提起−
    • 2.「公民館(社会教育)実践」の歴史的、今日的、ユトピア的問題考察
    • 3.小川利夫社会教育論における「公民館(社会教育)実践」研究の視点
    • 4.小川利夫社会教育論における「公民館(社会教育)実践」研究の「方法と対象」
    • 5.今日の社会教育・生涯学習をめぐる「法」・「政策」・「行政」の動向と「公民館(社会教育)実践」−小川による批判−
    • 6.まとめに代えて
  • 第3章 公民館事業の企画・運営と公民館職員の役割
    • 1.地域住民による公民館事業の企画・運営
    • 2.公民館職員の専門性とその役割
    • 3.公民館職員と地域住民の「参加」をめぐる理論的議論
    • 4.大橋謙策・佐藤進による「公民館主事論争」
    • 5.岐阜県多治見市における地域住民の「参加」による公民館実践
    • 6.公民館実践を通した「人間関係」(social capital)の形成・蓄積とコーディネーターとしての公民館職員の役割
  • 第4章 子どもの学びと社会教育・生涯学習
    • 1.子ども・若者の変容と「居場所」
    • 2.「週休2日制対応事業『井郷子ども塾』」の活動内容
    • 3.「井郷子ども塾」のメンバー(参加者)と職員・地域講師
    • 4.活動の様子
    • 5.「週休2日制対応事業『井郷子ども塾』」の意義
  • 第5章 若者の学びと社会教育・生涯学習
    • 1.はじめに
    • 2.「学生ボラネット」を進めるにあたって
    • 3.「学生ボラネット」事業の事業枠組みと目的・目標
    • 4.「学生ボラネット」の実績
    • 5.おわりに
  • 第6章 保護者の学びと社会教育・生涯学習
    • 1.問題
    • 2.方法
    • 3.結果
    • 4.考察
  • 第7章 地域住民の学びと社会教育・生涯学習
    • 1.はじめに
    • 2.岐阜市「放課後チャイルドコミュニティ」事業とアンケート調査の概要
    • 3.地域ボランティアにとっての「放課後子ども教室」
    • 4.おわりに
  • 第8章 高齢者の学びと社会教育・生涯学習
    • 1.転換期にある社会と「絆」づくり
    • 2.「くるるセミナー」の概要
    • 3.アンケート調査結果から捉えられるシニア世代の意識
    • 4.くるるセミナーの枠組みと実践
    • 5.くるるセミナーの意義
    • 6.まとめに代えて