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目次

多文化共生社会におけるESD・市民教育

多文化共生社会におけるESD・市民教育

  • 田中 治彦(共編)/ 杉村 美紀(共編)
  • 序章 多文化共生社会におけるESD・市民教育
    • 1 多文化社会における教育
    • 2 持続可能な社会と教育
    • 3 市民教育の可能性
  • 第1部 多文化社会における教育
  • 第1章 多文化主義とは何か
    • 1 多文化主義の前史
    • 2 多文化主義の思想的背景
    • 3 多文化主義の倫理学
    • 4 多文化主義の未来
    • まとめ
  • 第2章 人の国際移動と多文化社会の教育変容
    • 1 多様化・多文化化する社会と教育の位置づけ
    • 2 多文化教育の変容と日本における外国につながる人々の教育
    • 3 越境する学び手と個人の多様化
    • まとめ
  • 第3章 欧州におけるムスリム移民の教育問題
    • 1 移民の学力は低いのか?
    • 2 ムスリム移民の背景
    • 3 教育によるきっかけづくり
    • まとめ
  • 第4章 開発途上国と紛争後社会の教育と多文化共生
    • 1 本章のテーマとESDとの関係
    • 2 教育と社会的結束性
    • 3 最後に
  • 第2部 持続可能な社会と教育
  • 第5章 持続可能な開発のための教育(ESD)の歴史と課題
    • 1 持続可能な開発とは何か?
    • 2 持続可能な開発のための教育
    • 3 日本におけるESDの展開
    • 4 ESDのカリキュラム
  • 第6章 人口問題から見た持続可能な社会の実現
    • 1 人口問題の現在
    • 2 人口爆発
    • 3 人口と環境
    • 4 文明と人口
    • 5 21世紀の課題
  • 第7章 批判的教育学から見た今後の日本におけるESDの意義と課題
    • 1 批判的教育学から見た日本におけるESD
    • 2 批判的教育学から見た日本の原子力・エネルギー教育
    • まとめ
  • 第8章 ESDに基づく総合的な「安全教育」
    • 1 安全教育とは
    • 2 安全教育に対するESDの視点
    • 3 「安全」に関する親や教師の意識
    • 4 まとめ
  • 第9章 ポスト「国連ESDの10年」の課題
    • 1 国際宣言と国内実践の齟齬
    • 2 国際的に見た日本のESD
    • 3 国際的に標榜されるESDの特徴
    • 4 ユネスコスクール調査からの示唆
    • 5 日本のESDの独自性
    • 6 試金石となるグローバル・アクション・プログラム
  • 第3部 市民教育の可能性
  • 第10章 グローバル化時代のシティズンシップと教育
    • 1 問い直されるグローバル化時代のシティズンシップ教育
    • 2 古代ギリシアのシティズンシップの特徴と限界
    • 3 近代国家のシティズンシップの特徴と限界
    • 4 グローバル化時代の新しいシティズンシップ教育の胎動
  • 第11章 民主主義の持続可能性と市民性教育
    • 1 市民性教育と政治教育
    • 2 ドイツとオーストリア
    • 3 後手にまわる政治教育
    • 4 政治参加の前提と結果
    • まとめ
  • 第12章 総合的な学習の時間とESD・市民教育
    • 1 総合的な学習の時間の創設を巡って
    • 2 3つの側面からESD・市民教育を立体的に深める
    • 3 答えなき問いを引き受ける学びへ
    • 4 コンピテンシーの育成を加えた豊かな学力論
    • 5 おわり
  • 第13章 倉橋惣三の保育理論にみる国民教育と市民教育の課題
    • 1 アメリカ新教育理論の受容と保育原理の構築
    • 2 誘導保育論の成立
    • 3 国民幼稚園論の展開
    • 4 「誘導保育」から「自発保育」へ
    • まとめ
  • 終章 グローバル時代の市民教育の創造
    • 1 参加体験型の市民教育
    • 2 学びの転換
    • 3 21世紀の市民教育の創造へ

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