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目次

C言語

C言語 (未来へつなぐデジタルシリーズ)

  • 白鳥 則郎(監修)/ 今野 将(編集幹事・著)/ 杉浦 茂樹(ほか著)
  • 第1章 プログラミング言語とは
    • 1.1 プログラミング言語の歴史と概説
    • 1.2 プログラムを記述し実行する環境
    • 1.3 コンパイルをして実行する
    • 1.4 プログラムを書くうえでの約束事
  • 第2章 コンピュータの仕組みとプログラミング言語
    • 2.1 コンピュータの仕組みとプログラミング言語
    • 2.2 2進法・8進法・16進法
    • 2.3 変数の概要
    • 2.4 簡単な条件分岐や繰り返し文などの制御文
    • 2.5 標準入出力関数
  • 第3章 式と演算子
    • 3.1 式と演算子とは
    • 3.2 変数と型
    • 3.3 算術計算
    • 3.4 条件の判定
    • 3.5 代入演算子および増分演算子と減分演算子
    • 3.6 ビット単位の演算子
    • 3.7 条件演算子とコンマ演算子
    • 3.8 演算子の優先度と結合規則
  • 第4章 データの表現
    • 4.1 データの表現とは
    • 4.2 基本型
    • 4.3 整数型のデータの表現
    • 4.4 整数型で扱える値の範囲
    • 4.5 浮動小数点型のデータの表現
    • 4.6 浮動小数点型で扱える値の範囲
    • 4.7 暗黙の型変換
    • 4.8 明示的な型変換
    • 4.9 整数型と浮動小数点型の値の精度
  • 第5章 データの誤差
    • 5.1 コンピュータと誤差について
    • 5.2 丸め誤差
    • 5.3 打切り誤差
    • 5.4 桁落ち
    • 5.5 情報欠落
    • 5.6 誤差を考える上での注意点
  • 第6章 ユーザ定義関数
    • 6.1 関数の概要
    • 6.2 関数の定義
    • 6.3 プロトタイプ
    • 6.4 関数における変数
  • 第7章 ポインタ
    • 7.1 ポインタの概念と必要性
    • 7.2 ポインタ型変数の使い方
    • 7.3 ポインタ型変数の応用
  • 第8章 配列
    • 8.1 配列とは
    • 8.2 配列変数の宣言
    • 8.3 配列変数の初期化
    • 8.4 配列要素への代入
    • 8.5 配列要素への標準入力からの代入
    • 8.6 配列のコピー
    • 8.7 配列の利用例1:最大値を求めるプログラム
    • 8.8 配列の利用例2:平均値と分散を求めるプログラム
    • 8.9 配列の利用例3:行列の積
  • 第9章 構造体
    • 9.1 構造体の必要性
    • 9.2 構造体の定義と利用例
    • 9.3 構造体の初期化
    • 9.4 構造体への代入
    • 9.5 構造体導入の効果(配列と比較して)
    • 9.6 構造体へのポインタとメンバアクセス
    • 9.7 typedefを用いた簡略化
    • 9.8 ビットフィールド
    • 9.9 共用体
  • 第10章 配列・構造体とポインタの応用
    • 10.1 リスト構造
    • 10.2 メモリの動的な確保
    • 10.3 リストの挿入
    • 10.4 リストの削除
    • 10.5 リスト処理のサンプルプログラム
    • 10.6 双方向リスト
    • 10.7 より複雑なデータ構造
    • 10.8 関数の引数コピーによるオーバヘッドを避ける
  • 第11章 再帰呼び出し
    • 11.1 再帰呼び出し
    • 11.2 再帰処理の誤解と注意点
    • 11.3 構造体と再帰処理
  • 第12章 分割コンパイル
    • 12.1 分割コンパイルの必要性
    • 12.2 コンパイラの動作
    • 12.3 extern宣言
    • 12.4 ライブラリ
    • 12.5 makeコマンド
  • 第13章 文字列操作
    • 13.1 文字列の概念
    • 13.2 文字列の初期化
    • 13.3 文字列の入力
    • 13.4 文字列の出力
    • 13.5 文字列処理の関数
    • 13.6 文字列処理の利用例1:検索
    • 13.7 文字列処理の利用例2:連続表示
    • 13.8 文字列処理の利用例3:数字の削除
    • 13.9 文字列処理の利用例4:逆順表示
  • 第14章 ファイル入出力
    • 14.1 ファイル入出力の概念
    • 14.2 ファイル操作の手順
    • 14.3 ファイルを扱うライブラリ関数
    • 14.4 ファイルの読み込みと表示
    • 14.5 ファイルのコピー
    • 14.6 ファイル入出力の例1:加工ファイルの表示
    • 14.7 ファイル入出力の例2:ファイルからのソート
    • 14.8 ファイル入出力の例3:ファイルへの追記
  • 第15章 応用プログラム事例
    • 15.1 数値積分
    • 15.2 ハッシュ探索
    • 15.3 パズルを解くエイト・クイーン

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