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目次

  • 序章 ドイツの外交・安全保障政策の教育
    • 第1節 本研究の目的と意義
    • 第2節 研究課題の設定と分析枠組
    • 第3節 本研究の全体構成
  • 第1章 政策への無関心あるいは一面的正当化
    • 第1節 戦後初期のドイツの外交・安全保障政策
    • 第2節 戦後初期の政治教育論
    • 第3節 理念的・個人的平和教育論
    • 第4節 再軍備期の教育政策
    • 第5節 1960年前後の政治科における外交・安全保障政策の教育
  • 第2章 教育目標としての政策批判能力の育成
    • 第1節 社会民主党政権の成立と外交・安全保障政策の新展開
    • 第2節 平和研究の制度化とその研究内容
    • 第3節 批判的観点を重視した政治科と平和教育の登場
    • 第4節 社会民主党政権の矛盾:外交・安全保障政策における軍事力の強調
  • 第3章 東西軍拡に対する実証的批判の観点
    • 第1節 NATOの二重決定と社会民主党の外交・安全保障政策の混迷
    • 第2節 1980年代の平和研究の展開
    • 第3節 外交・安全保障政策の教育勧告作成の試み
    • 第4節 1980年代の政治科の教科書分析
  • 第4章 冷戦後の武力行使に対する新たな批判
    • 第1節 ドイツの外交・安全保障政策の変容
    • 第2節 平和研究の外交・安全保障政策に対する新たな批判的視座
    • 第3節 冷戦後の外交・安全保障政策の教育の展開
  • 終章 批判的な外交・安全保障政策の教育の内実と日本への示唆
    • 第1節 戦後ドイツの外交・安全保障政策の教育の変容
    • 第2節 平和研究に基づく批判的観点の特徴
    • 第3節 日本の外交・安全保障政策の教育に対する本研究の示唆