サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

2019年版カレンダー ポイントキャンペーン ~11/30

目次

  • 序章
  • 第1章 フランス大学の成立と公教育の統轄
    • はじめに
    • 第1節 フランス大学の宣言
    • 第2節 一八一六年大学分割令とナポレオンの復権
    • 第3節 大学改革案とフランス大学の成立
    • 第4節 公教育統轄機関
  • 第2章 初等教育基本法の制定
    • はじめに
    • 第1節 大学と初等教育制度案
    • 第2節 一八一六年二月二九日初等教育令の成立の経緯
    • 第3節 一八一六年型小学校の組織と性格
    • 第4節 一八一六年型小学校の改組
  • 第3章 初等教育地方行政制度
    • はじめに
    • 第1節 初等教育監督・奨励委員会の組織及び権限
    • 第2節 小郡初等教育委員会の設置
    • 第3節 小郡委員会及び特別監督員の態度
    • 第4節 小郡委員会の改組と課題
  • 第4章 国家とイギリス教育方式の導入
    • はじめに
    • 第1節 「慈善の友」の民衆教育観
    • 第2節 相互教育方式の仕組みと利点
    • 第3節 国家とパリ基礎教育協会の連携
    • 第4節 国家の奨励と財政支援
  • 第5章 地方都市における相互学校とキリスト教学校
    • はじめに
    • 第1節 基礎教育奨励協会の発足
    • 第2節 国家による相互学校の強権的設置
    • 第3節 相互学校の都市的性格
    • 第4節 教育方式をめぐる国家と教会の闘争
  • 第6章 新型教育修士会と村の小学校
    • はじめに
    • 第1節 ブルターニュのキリスト教教育修士会
    • 第2節 リヨンのマリア修士会
    • 第3節 ボルドーのマリア修士会
    • 第4節 ストラスブールのキリスト教教理修士会
  • 第7章 初等教員資格制度の成立
    • はじめに
    • 第1節 初等教員資格の法制化と一斉施行
    • 第2節 初等教育の任用権と三等級免許の抑制
    • 第3節 教員資格認定をめぐる国家と教会(Ⅰ)
    • 第4節 教員資格認定をめぐる国家と教会(Ⅱ)
  • 第8章 一八一六型小学校体制の樹立
    • はじめに
    • 第1節 「小さな学校」の実態
    • 第2節 小学校の設置と市町村の義務
    • 第3節 国家の財政的責務
    • 第4節 大学による初等教育の掌握
    • 第5節 大学区における教育方式
  • 第9章 世俗初等教員養成制度
    • はじめに
    • 第1節 教員試補制度と師範学校
    • 第2節 ボルドー・マリア会と世俗初等教員の養成
    • 第3節 世俗初等教員養成の制度的類型
    • 第4節 相互教育師範学校
  • 結章

教育政策・歴史・事情 ランキング

教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む