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目次

ミャンマーの社会科

ミャンマーの社会科

  • 小島 文英(著)
  • 序章 問題設定
    • 第1節 先行研究の検討
    • 第2節 グローバリゼーションとカリキュラム要件
    • 第3節 学校教育の発展段階,分業,そして児童中心主義
    • 第4節 方法および本書の構成
  • 第1部 社会科の国際事例比較
  • 第1章 イギリス
    • 第1節 1995年ナショナルカリキュラム
    • 第2節 イギリスにおける中等教育の伝統
    • 第3節 新・社会科
    • 第4節 新種のカリキュラム問題
    • 第5節 「価値ある」知識と公的試験
    • 第6節 イギリスにおける社会科衰退の社会学的意味−境界維持志向
  • 第2章 ニュージーランド
    • 第1節 1997年ナショナルカリキュラム「社会科」
    • 第2節 社会科の導入とカリキュラム論争
    • 第3節 ニュージーランドにおける社会科成立の社会学的環境−形成的葛藤
  • 第3章 タイ
    • 第1節 社会科導入の背景:1999年国家教育法
    • 第2節 2001年基礎教育カリキュラム「社会科・宗教・文化」
    • 第3節 タイにおける社会科の特色
  • 第2部 ミャンマーと社会科
  • 第4章 ミャンマーの教育的基盤−伝統・植民地・ビルマ式社会主義
    • 第1節 教育に関する伝統
    • 第2節 植民地時代(1886〜1947)
    • 第3節 ビルマ式社会主義と教育(1962〜1987)
    • 第4節 ビルマ式社会主義体制下の教育
    • 第5節 ミャンマーの教育的基盤
  • 第5章 ミャンマーの教育事情
    • 第1節 1998年当時
    • 第2節 教育改革の概要
    • 第3節 メディエータたち
  • 第6章 「資質価値」の析出−分析枠組の検討
    • 第1節 「資質価値」
    • 第2節 「教科学力」と「生成学力」
    • 第3節 「分類」と「枠づけ」
    • 第4節 「資質価値」の分析枠組
  • 第7章 ミャンマーの社会科
    • 第1節 公式カリキュラムに見られる特徴
    • 第2節 コンポーネントごとの配分時間
    • 第3節 知識「内容」・知識「形態」−学習目標のなかの名詞と動詞の分析
    • 第4節 「習熟度チェック」の分析
    • 第5節 グローバル・カリキュラムの要件という観点から
  • 第8章 1998年カリキュラムの歴史社会的文脈
    • 第1節 外来文化の「つまみ食い」
    • 第2節 ナショナリズム運動と独立
    • 第3節 AFPFL内部抗争と議会政治の混乱
    • 第4節 ネーウィン体制下
    • 第5節 「緩やかな連結」
  • 第9章 総括的分析と考察:境界維持志向社会における児童中心主義−緩やかな「断絶」
  • 結び 本研究の貢献と残された課題−国際教育協力,カリキュラム,そして異文化理解