サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

アフリカの生活世界と学校教育

アフリカの生活世界と学校教育

  • 澤村 信英(編著)
  • 序章 アフリカの生活世界と学校教育
    • 1.本書の構成
    • 2.本書が問い直すこと
    • 3.ケニアでのフィールド調査から
    • 4.生活世界から学校教育を捉え直す意義
  • 第1部 変わる社会と学校教育
  • 第1章 南スーダン 大きな社会変動の中の学校教育−南スーダン人は何を求めてきたのか?
    • 1.南スーダンの社会と学校教育
    • 2.調査方法
    • 3.南スーダンの教育の軌跡
    • 4.その後の内紛
    • 5.将来に向けて
  • 第2章 ナミビア オバンボランドのクンと教育−国家の枠組みを超えた教育の可能性
    • 1.ブッシュマンの学校
    • 2.現地リーダーの養成とサン
    • 3.SWAPOにおける教育
    • 4.ナミビアの独立と教育の改革
  • 第3章 ボツワナ 優等生国家における少数民族と学校教育−狩猟採集民の小学生
    • 1.ボツワナ共和国における小学校教育
    • 2.カデ小学校と小学生
    • 3.学校教育の影響
    • 4.むすび:学校教育が狩猟採集民にもたらしたもの
  • 第4章 モザンビーク 基礎教育改革と学校現場の対応−半自動進級制度の導入をめぐって
    • 1.進級制度をめぐるこれまでの議論
    • 2.モザンビークにおける基礎教育改革
    • 3.調査の対象と方法
    • 4.調査結果:校長・教員および保護者の理解と対応
    • 5.原級留置を望む保護者の存在
  • 第2部 住民、家族からみた学校教育
  • 第5章 エチオピア 住民による学校支援の背景を探る−オロミア州における参加型調査
    • 1.はじめに:劇的な就学拡大と社会における学校の意味
    • 2.エチオピア国の教育行政と調査の概要
    • 3.調査地および学校の特徴
    • 4.住民の教育への関与:伝統的関わりと学校運営委員会
    • 5.おわりに:「コミュニティ」の多様性と外部者の関わり
  • 第6章 ケニア スラムに暮らす小学校修了者の教育継続−世帯背景の視点を中心として
    • 1.はじめに:スラムでの生活と学校
    • 2.ケニアの学校教育と中等学校進学状況
    • 3.キベラの概要と調査方法
    • 4.小学校修了者の世帯背景と教育継続問題
    • 5.おわりに:貧困から脱却する手段としての中等教育
  • 第7章 タンザニア 住民の視点から見た教育普及−親と子どもの語りから
    • 1.はじめに:タンザニアの教育の概要
    • 2.調査のねらいとナムトゥンボ県
    • 3.住民と教員にとっての学校教育
    • 4.教育への思いのすれ違い
  • 第8章 マラウイ 家族の生活と学校の関係−児童の就学記録分析を中心に
    • 1.マラウイの社会状況の変化と初等教育
    • 2.マラウイの初等教育政策
    • 3.現地調査の概要
    • 4.子どもが学校を離れる理由
    • 5.保護者からみた学校
  • 第3部 生徒、卒業生からみた学校教育
  • 第9章 ウガンダ 中等学校における理科授業の展開−生徒の視点を中心として
    • 1.ウガンダ共和国の概要と中等学校理科カリキュラム
    • 2.観察した理科授業
    • 3.中等学校生徒にとっての理科授業
    • 4.理科授業に関する教員の認識
    • 5.ウガンダにおける理科授業観
  • 第10章 ザンビア 学校と社会のつながり−試験とコンピテンシーを視点として
    • 1.試験とコンピテンシー
    • 2.ザンビア南部州マザブカ郡でのインタビューと分析
    • 3.4名のザンビア人の語り
    • 4.生活者が考える教育、コンピテンシー、試験とは
    • 5.教育と社会のつながり
  • 第11章 南アフリカ 農村地域での生活と学校教育−子どもの期待と現実
    • 1.教育の民主化
    • 2.フィールド:ムプマランガ州マレラネ地区
    • 3.日本人の目からみたマレラネ地区の小学校
    • 4.学校に期待するもの
    • 5.中等学校在籍者・終了者にとっての学校