サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 1章:家庭科教育に対する問題提起
    • 1節 家庭科を学ぶことに対する疑問
    • 2節 家庭科教育の現状と課題
    • 3節 家庭科の授業で育む力
  • 2章:人間の精神発達の理論と家庭科教育
    • 1節 個人の中に閉じられた能力観からの転換
    • 2節 自分にとっての意味を確定していく過程
    • 3節 「語義(meaning)」と「語の意味(sense)」
    • 4節 発達の最近接領域
    • 5節 家庭科授業の把握に向けて
  • 3章:自分にとっての意味を確定していく学び
    • 1節 研究目的
    • 2節 授業の概要と分析方法
    • 3節 結果及び考察
    • 4節 相互作用によって深められる理解
  • 4章:多様性における学び
    • 1節 研究目的
    • 2節 授業の概要と分析方法
    • 3節 結果および考察
    • 4節 多様性を生かした学び
  • 5章:文化的道具とのかかわりにおける学び
    • 1節 実践5−1:従来型の単衣長着の製作実習
    • 2節 実践5−2:ミニチュアを用いた製作にかかわる学習
    • 3節 実践5−3:手続きの意味を問う被服製作実習
    • 4節 文化的歴史的背景を有するモノとのかかわりにおいて学ぶ
  • 6章:“わかったつもり”を問い直す学び
    • 1節 実践6−1:自己と家族との関係性を見つめる学習
    • 2節 実践6−2:他者と共に自らの家族を見つめる学習
    • 3節 多様な視点の中で“わかったつもり”を問い直す
  • 7章:家庭科における学びの過程とそれをうながす働きかけ
    • 1節 学習者の変容−「即自」から「対自」への移行−
    • 2節 “生活について理解を深めていく各局面”への家庭科授業の働きかけ
  • 8章:「自らに引き寄せた学び」に向けた家庭科授業の構成
    • 1節 自身の生活から離れないための場の保障
    • 2節 他者やモノとの相互作用をうながす支援
    • 3節 “他者としての教師”のかかわり
    • 4節 “自らにとっての意味”を確定していく過程と評価−学びを促すための評価−
  • 終章:“本源的な学び”を実現する家庭科での学び