サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

	ブックオフ宅本便ページ修正

目次

  • 予告編
  • 出会い編
    • 一流の大学生になるという決意
    • 自己紹介する
    • 他己紹介、あるいは同級生とはどのような人か
    • 大学教授とはどのような人か
  • 導入編
    • ゼミで一人前の大学生になる
    • オリジナリティについての考え方
    • 学問は集合知である
    • ニュースを調べる
    • ネットで調べる
    • 辞典と事典で調べる
    • ドキュメント化
    • 記事をレポートする
    • 新書を読む
    • 要約の仕方
    • レジュメの書き方
    • 書評の書き方
    • 書評対象の選び方
    • 短いレポートに何を書くか
    • 大学の中の学校と社会と学問
  • 問題関心編
    • 教養をつける
    • 連鎖式読書スタイルの確立
    • 縦書きの本を読む
    • 「です・ます調」の本を読む
    • メガ読みのすすめ
    • 図書館と付箋
    • 「本はノートである」しかし…
    • 本にこだわる理由
    • メディア・リテラシーの訓練
    • カルチャーリッチな若者になる
    • 議論の作法
    • ゼミを選ぶ、テーマを選ぶ、先生を選ぶ
    • テーマ地図を見渡す
    • 専門事典・百科事典を読む
    • 街を歩く・現場に立ち会う・ちゃんとした大人に会う
  • もうひとつの中級編
    • 大学は言葉でできている
    • 一芸としての専門知識
    • 知的鎖国を解く・全関心領域解禁・知的放牧
    • 中間知識論
    • ゼミカフェ
    • 企画しよう
    • ゼミ雑誌を作ろう
    • ゼミブログを作ろう
    • 自由報告のポイント
  • もうひとつの上級編
    • 卒論、ゼミ卒論、卒業制作
    • パチンコ玉理論
    • 勉強こそ貧者の武器、ゼミこそ勉強のエンジン
    • 本書のあとに読んでほしい本たち