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目次

  • 第1章 問題の所在と研究目的
    • ■第1節 問題意識の背景
    • ■第2節 研究の意義と目的
    • ■第3節 研究方法
  • 第2章 文献研究
    • ■第1節 病弱児の病気とのかかわり
    • ■第2節 病気(障害)の受容
    • ■第3節 病弱児のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)
    • ■第4節 病弱児への心理的支援
    • ■第5節 要約
  • 第3章 調査研究1:病弱児の病気体験に関する語りの研究
    • ■第1節 病気の語り
    • ■第2節 作文分析
    • ■第3節 面接分析
    • ■第4節 要約
  • 第4章 調査研究2:病弱児の病気の受容と主観的生活体験に関する研究
    • ■第1節 方法
    • ■第2節 対象
    • ■第3節 手続き
    • ■第4節 結果
    • ■第5節 考察
    • ■第6節 要約
  • 第5章 病弱支援学校における児童生徒への心理的支援の実践的研究
    • ■第1節 病弱支援学校における病気受容への心理的支援
    • ■第2節 病弱支援学校における心理的支援の実践
    • ■第3節 事例
    • ■第4節 要約
  • 第6章 総合考祭−子どもにとって病気体験とは何か−
    • ■第1節 考察1:子どもにとって病気が意味するものとは何か
    • ■第2節 考察2:子どもの病気の受容に影響している要因は何か
    • ■第3節 考察3:子どもの病気の受容と生活満足度はどう関係しているか
    • ■第4節 考察4:子どもの病気体験に病弱支援学校はどのような役割を果たしているか
    • ■第5節 今後の課題
    • ■第6節 要約

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