目次
現代中国の「大学における教員養成」への改革に関する研究
- 張 揚(著)
- 序章 本研究の目的・問題意識・課題・方法
- 第1節 研究目的及び問題意識
- 第2節 先行研究の検討
- 第3節 本研究の課題・方法と構成
- 第1部 高等師範系学校の改革背景及び改革動向
- 第1章 1980年代における教員養成制度と高等師範系学校の実態
- 第1節 1980年代における教育及び教員をめぐる諸問題
- 第2節 1980年代における高等師範系学校の実態
- 第3節 小括−1980年代における教員養成教育と高等師範系学校の実態
- 第2章 教育制度改革における高等師範系学校の位置と課題
- 第1節 中国における社会改革と経済発展
- 第2節 1990年代以降の高等教育制度の改革と高等教育の急展開
- 第3節 1990年代以降の基礎教育改革と教員をめぐる諸問題
- 第4節 1990年代以降における教員養成制度の改革
- 第5節 1990年代後半以降の高等師範系学校の改革動向と課題
- 第2部 「大学における教員養成」への改革と教員養成教育の変化−山東省の2大学を事例として−
- 第3章 山東省における高等師範系学校の現状と教員養成教育の課題
- 第1節 山東省の概要−高等師範系学校が置かれる環境
- 第2節 1980年代における基礎教育の課題と教員をめぐる諸問題
- 第3節 1980年代における高等教育の発展と高等師範系学校の実態
- 第4節 1990年代以降における基礎教育の変化と教員問題及びその対策
- 第5節 1990年代以降における高等教育改革と高等師範系学校の変化
- 第6節 小括−教員養成の実態と高等師範系学校の変化
- 第4章 師範高等専科学校から一般大学への昇格における教員養成教育の変化−A大学の事例分析−
- 第1節 事例校の概要及びデータ収集の方法
- 第2節 師範高等専科学校から一般大学への昇格の背景と経緯
- 第3節 一般大学昇格後における教員養成カリキュラムの変化
- 第4節 一般大学昇格後における大学教員の意識と対応の変化
- 第5節 小括−A大学における教員養成教育の変化
- 第5章 師範学院から総合大学への移行における教員養成教育の変化−B大学の事例分析−
- 第1節 事例校の概要及びデータ収集の方法
- 第2節 師範学院から総合大学への移行の背景と経緯
- 第3節 総合大学移行後における教員養成カリキュラムの実施と特徴
- 第4節 総合大学移行後における特色ある教員養成教育の実施
- 第5節 小括−B大学における教員養成教育の変化
- 終章 総括、試論及び今後の課題
- 第1節 各章の主要な知見
- 第2節 総括−現代中国における教員養成の改革と実態
- 第3節 試論−将来の中国における教員養成改革の展望
- 第4節 本研究の成果と今後の研究課題
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る