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目次

  • 第1章 流動する生の自己生成−制度化する経験/流動する経験
    • 1 生・経験・地平
    • 2 Lebensweltの多義性
    • 3 経験の強度
    • 4 〈関係性と受動〉の人間形成論の構築
  • 第2章 子どもが「学ぶ」・「育つ」とは何か
    • 第1節 子どもの学びと育ち
    • 第2節 相互行為と子どもの育ち
  • 第3章 人間形成の時空間−子どもが育ち合うトポス
    • 1 「教える空間」から「育ち合う空間」へ
    • 2 子どものころの原風景
    • 3 他者とともに「育ち合う空間」の回復
  • 第4章 教育関係論が切りひらいた地平
    • Ⅰ 教育関係論が提起したもの
    • Ⅱ ライフサイクル論の再構築
    • Ⅲ 教育関係論の展望
  • 第5章 他者との対話とは何か−道徳教育の前提
    • 1 行為者の生活世界と道徳問題
    • 2 討議倫理の問題点と道徳的行為者
    • 3 他者の声を聴き、応答する道徳
    • 4 語り直される自己/他者
  • 第6章 「教」・「育」の起源
    • 1 学校をモデルとした「教育」
    • 2 「育」の成り立ち
    • 3 「教」の成り立ち
    • 4 「教育」という熟語
    • 5 技術行為と化した「教育」
    • おわりに
  • 第7章 現象学的授業論が開示するもの−「教室の生成」をめぐって
    • はじめに
    • 1 隠れんぼ遊びによる関係の成り立ち
    • 2 子どもの身振りに惹きつけられる参加観察
    • 3 技術学としての教育学から生成の学へ
    • 4 経験のメタモルフォーゼの視界から
  • 第8章 〈教える−学ぶ〉関係の非対称性
    • 1 〈教える−学ぶ〉関係の非対称性
    • 2 〈教える−学ぶ〉図式を定着させた物語
    • 3 教育関係論の成立と世界の重層的構成
    • 4 〈教える〉と〈学ぶ〉
  • 第9章 教育学的マトリクスを超えるもの−〈越境する教育思考〉に向けて
    • 1 プログラム的思考を無化する
    • 2 プログラムのない世界経験
    • 3 「教育的−教育学的マトリクス」の呪縛
    • 4 〈越境する教育思考〉に向けて
  • 第10章 「都市と教育」を論ずる視線−思想史的方法と現象学的方法
    • 1 都市空間と子ども
    • 2 都市という経験
    • 3 教育空間を異化する
    • 4 思想史的方法と現象学的方法
  • 第11章 教育哲学を考える
  • 第12章 教師像の展開と〈教師−生徒〉の関係性
    • Ⅰ 「学び続ける教師像」をどう考えるか
    • Ⅱ 〈教師−生徒〉関係をどう考えるか
  • 第13章 〈流動する生の自己生成〉を読む
    • クリストフ・ヴルフ編 藤川信夫監訳『歴史的人間学事典』全3巻
    • 森田裕之『ドゥルーズ=ガタリのシステム論と教育学−発達・生成・再生』
    • 大塚類『施設で暮らす子どもたちの成長−他者と共に生きることへの現象学的まなざし』
    • 小林剛・皇紀夫・田中孝彦編著『臨床教育学序説』
    • 皇紀夫・矢野智司編著『日本の教育人間学』
    • 和田修二・皇紀夫・矢野智司編著『ランゲフェルト教育学との対話−「子どもの人間学」への応答』
    • 山崎高哉教授退官記念論文集『応答する教育哲学』
    • 田中智志編著『教育の共生体へ−ボディ・エデュケーショナルの思想圏』
    • 村井実『新・教育学の展望』
    • テオドール・リット著 小笠原道雄訳『技術的思考と人間陶冶』

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