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目次

  • 第1章 マーケティングにおける意味解釈の理論的基盤と技法
    • 1.はじめに
    • 2.意味解釈における理論的基盤
    • 3.意味解釈の技術的側面
    • 4.むすび
  • 第2章 消費者研究における認識の拡張
    • 1.はじめに
    • 2.相対主義的認識
    • 3.ナチュラリスティック・インクワイアリー
    • 4.人文主義的認識
    • 5.消費者研究の学問的位置づけ
    • 6.むすび
  • 第3章 消費における「経験」と「意味」の探究
    • 1.はじめに
    • 2.消費経験論
    • 3.意味の萌芽
    • 4.意味研究の方法的基盤
    • 5.むすび
  • 第4章 解釈的研究の理論的基盤と展開
    • 1.はじめに
    • 2.社会学の基礎理論
    • 3.「理解」についての認識
    • 4.マーケティング研究への応用
    • 5.むすび
  • 第5章 マーケティングにおける意味解釈と文脈
    • 1.はじめに
    • 2.認知科学の発達
    • 3.マーケティングにおける「意味」
    • 4.「意味」解釈の技術的探究
    • 5.むすび
  • 第6章 マーケティングにおけるポストモダニズムの潮流
    • 1.はじめに
    • 2.変化の方向性
    • 3.ポストモダニズムと消費生活
    • 4.諸研究
    • 5.マーケティング研究の課題
    • 6.むすび
  • 第7章 マーケティングとエスノグラフィー
    • 1.はじめに
    • 2.新たな展開
    • 3.フィールドワークの認識論
    • 4.エスノグラフィー
    • 5.むすび
  • 第8章 マーケティングとクリニカル・アプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.「意味」研究の進展
    • 3.エスノグラフィーとクリニカル・アプローチ
    • 4.クリニカル・アプローチの方法
    • 5.むすび
  • 第9章 マーケティングにおけるリフレクション研究の意義
    • 1.はじめに
    • 2.生活世界のマーケティング
    • 3.リフレクション
    • 4.質的研究
    • 5.むすび
  • 第10章 マーケティングとメタファー
    • 1.はじめに
    • 2.消費者研究の動向
    • 3.メタファーの概念と機能
    • 4.メタファー研究の内容
    • 5.むすび
  • 第11章 意味解釈のマーケティングの目的と課題
    • 1.はじめに
    • 2.意味解釈のマーケティング
    • 3.結論と課題

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