サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【店舗】初めての“店舗お受け取り”ご利用で50ポイントプレゼントキャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 研究の背景と目的・仮説・方法
    • 1.1 研究の背景
    • 1.2 先行研究
    • 1.3 研究の目的・仮説・方法
  • 第2章 子どもの身近な音楽と授業マネジメント
    • 2.1 子どもの身近な音楽の定義
    • 2.2 授業マネジメントの考え方
    • 2.3 子どもの身近な音楽を起点とする音楽授業マネジメントとは
    • 2.4 「器楽の活動」を中心とする根拠
  • 第3章 子どもの身近な音楽を起点とする授業マネジメントの実践事例
    • 3.1 事例対象学年学級の概要
    • 3.2 授業マネジメントの実践事例1
    • 3.3 授業マネジメントの実践事例2
  • 第4章 高学年児童の「子どもの身近な音楽」とは
    • 4.1 子どもの身近な音楽の実態調査
    • 4.2 子どもの身近な音楽の教材性
    • 4.3 「器楽の活動」として教材化する理由と授業マネジメントの留意点
  • 第5章 「器楽の活動」における授業マネジメントの方法
    • 5.1 「器楽の活動」における読譜の現状
    • 5.2 音高読譜力の実態解明
  • 第6章 子どもの身近な音楽による授業マネジメントの実践事例の検証
    • 6.1 授業マネジメントの実践事例1の検証
    • 6.2 授業マネジメントの実践事例2の検証
    • 6.3 「器楽の活動」における授業マネジメントの検証
    • 6.4 子どもの身近な音楽による授業マネジメントの実践事例の成果と課題
  • 第7章 研究の総括
    • 7.1 研究のまとめ
    • 7.2 結論
    • 7.3 今後の課題
    • 7.4 終わりに