目次
なぜ一流の人は謝るのがうまいのか 100%信頼される人間関係の法則
- 野呂 エイシロウ(著)
-
目次
はじめに
第1章 なぜ結果を出す人ほど 謝るのがうまいのか
●仕事は人間関係が9割
●一流になるということは「謝る人」になるということである
●謝るために「心のブレーキ」を外す
●攻撃的な人を仲間にできる人が勝つ
●頭は下げるためにある
●「ポストが赤いのも自分のせいだ」と思え
第2章 謝って成功できる人 7つの共通点
●一流はあえて遅刻する
●謝罪にスピード違反はない
●トヨタに学ぶ 世界基準なリーダーの態度
●納得いかないときこそ「3D禁止」
●できる人は絶対に開き直らない
●思ったことをそのまましゃべるな
●失敗経験のある人だけが信頼される
第3章 「許されキャラ」の習慣で人に好かれる
●資料は上司の「文句をいう権利」を見込んでおけ
●根回しメールで「予告」する
●ウソをつくことを恐れるな
●「電話?」「メール?」「アポなし訪問?」迷ったときの基準
●謝罪もやっぱり「見た目が9割」
●積極的に「口答え」する
●空気を読めない人はここに気をつけろ
●すいません×100回の効能
●高田純次を目指してはいけない
第4章 「また会いたい!」と思われる人の「いいひと戦略」
●謝り上手ほど「また会いたい!」と思われる
●接待を制する者は、謝罪を制す
●行きつけのお店と仲良くなる3カ条
●許される手土産 怒られる手土産
●奇跡を起こしたオリエンタルランドのちょっとした気づかい
●どんな場所でも活躍できる! 藤原紀香の素直力
●上司を巻き込むには「代替案」を用意する
●相手の感情を上手にコントロールする方法
第5章 弱くても勝てる! 一流の「ずるい思考法」
●「ホウレンソウ」で上司を安心させるたった一言
●アイデアが出ないときは「秋元さんだったらどうする?」思考
●リッツカールトン式「ルール」を上手に破る法
●スターバックスは「うれしい謝罪」を増やす
●ライバルに足を引っ張られずに成功する方法
●ミスをゼロにすることを目指してはいけない
●「どんな仕事がむいているかわからない」問題
●面接のときの気持ちを思い出す
おわりに
ビジネス実務・自己啓発 ランキング
ビジネス実務・自己啓発のランキングをご紹介しますビジネス実務・自己啓発 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む