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目次

情報科教育法 第2版

情報科教育法 第2版

  • 岡本 敏雄(編著)/ 高橋 参吉(編著)/ 西野 和典(編著)
  • 1章 情報科の設置と背景
    • 1.1 情報教育の意義
    • 1.2 情報科の設置
    • 1.3 諸外国での情報科教育
  • 2章 情報教育の目標と体系
    • 2.1 情報教育の目標
    • 2.2 情報科の改訂
    • 2.3 情報科の構成
    • 2.4 情報教育の体系
  • 3章 「社会と情報」の目的と内容
    • 3.1 「社会と情報」の目標
    • 3.2 情報の活用と表現
    • 3.3 情報通信ネットワークとコミュニケーション
    • 3.4 情報社会の課題と情報モラル
    • 3.5 望ましい情報社会の構築
  • 4章 「情報の科学」の目的と内容
    • 4.1 「情報の科学」の目標
    • 4.2 コンピュータと情報通信ネットワーク
    • 4.3 問題解決とコンピュータの活用
    • 4.4 情報の管理と問題解決
    • 4.5 情報技術の進展と情報モラル
  • 5章 専門教科情報科の各科目
    • 5.1 科目編成
    • 5.2 基礎的科目と総合的科目
    • 5.3 システムの設計・管理分野
    • 5.4 情報コンテンツの制作・発信分野
  • 6章 情報科教育と授業実践
    • 6.1 授業実践例
    • 6.2 協働自律学習を取り入れた情報科教育法の授業実践
  • 7章 学習指導と学習評価のあり方
    • 7.1 授業をデザインする
    • 7.2 学習指導のデザイン
    • 7.3 学習評価のデザイン
    • 7.4 指導計画作成の実際
    • 7.5 学習指導案の作成
  • 8章 情報教育の環境
    • 8.1 情報教育および教育の情報化の歴史
    • 8.2 情報教育・教育の情報化の将来とICT活用

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