サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 手習塾にみる庶民教育研究の課題
    • 一 研究課題と研究史の概観
    • 二 本論文における研究方法
  • 第一部 江戸周辺農村の教育
  • 第一章 手習塾の普及
    • 一 袖ケ浦地域における手習師匠
    • 二 袖ケ浦地域における村医者
    • 三 袖ケ浦地域における算術家
    • 四 袖ケ浦地域における武術
  • 第二章 手習塾の普及と寺院
    • 一 武蔵地域における庶民教育の普及
    • 二 熊谷地域にみる教育の普及
  • 補論一 戦後建立の筆子塚にみる「江戸」の「教育社会」
    • 一 浄安寺住職島山晋快の履歴
    • 二 筆子塚建立までの経緯
    • 三 筆子塚の碑文
  • 第三章 手習塾「尚古堂」の考察
    • 一 近世後期幕府の文教政策と村落
    • 二 手習塾「尚古堂」
    • 三 手習塾の役割とその影響
  • 第四章 手習塾「安川舎」の考察
    • 一 藤原新田の概要と手習塾の普及状況
    • 二 手習塾安川舎の成立と門人
    • 三 木下街道周辺地域の家族構成
    • 四 安川舎における教育内容
    • 五 手習塾安川舎の展開と門人
    • 六 村方騒動と手習塾安川舎
  • 第五章 「大野塾」にみる江戸時代の教育文化
    • 一 手習師匠大野雅山と篠津村周辺地域
    • 二 手習塾と家族
    • 三 手習塾での教育文化−門人文吉の不行跡から−
  • 第六章 手習師匠の文化活動と地域社会
    • 一 日記にみる安川家の文化活動
    • 二 村人の読書と安川家の「蔵書」
    • 三 安川家の文化活動と姻戚関係
  • 第二部 都市江戸の教育
  • 第一章 幕末維新期における江戸東京の手習塾
    • 一 『開学明細調』について
    • 二 『開学明細調』にみる手習塾と教育内容
    • 三 江戸の手習塾の継承と変化−『江戸方角』から『東京方角』へ−
  • 第二章 天保改革期における幕府の「教育」政策と手習師匠
    • 一 天保改革における幕府の庶民「教育」政策
    • 二 手習師匠の褒賞
    • 三 『六諭衍義大意』の手習師匠への頒布
  • 第三章 近世後期における江戸の「教育社会」と門人形成
    • 一 関東農村にみる手習師匠の遊学
    • 二 都市江戸における手習塾の実態
    • 三 江戸における「教育社会」の諸相
  • 第四章 手習師匠曲亭馬琴
    • 一 馬琴による手習塾経営
    • 二 戯作にみる馬琴の教育観
  • 第五章 江戸の手習塾と年中行事
    • 一 江戸の初午
    • 二 手習塾における入門日−通説と事実−
    • 三 往来物にみる「初午」
  • 補論二 絵画にみる江戸の教育
    • 一 明治以後に描かれた手習塾の風景
    • 二 同時代に描かれた手習塾の風景
    • 三 教訓書・往来物などの挿絵に描かれた手習塾
  • 結語 近世における手習塾のあり方