サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序論 奥野庄太郎の〈読むこと〉の教育を問う意味
    • はじめに
    • 1.一訓導、奥野庄太郎
    • 2.奥野庄太郎の言語観・言語教育観の今日的課題
  • 序章 奥野庄太郎の〈読むこと〉の教育をめぐる課題と先行研究
    • 第1節 研究の目的と方法
    • 第2節 先行研究
    • 第3節 本書の構成
  • 第1章 大正新教育と成城小学校
    • 第1節 開校当初の成城小学校における新教育
    • 第2節 成城小学校の国語科教育の取り組み
    • 第3節 成城小学校の研究体制
  • 第2章 奥野庄太郎の人物像
    • 第1節 奥野庄太郎像の輪郭
    • 第2節 英米視察の意義
    • 第3節 奥野庄太郎の児童観と低学年教育
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第3章 奥野庄太郎の聴方教育と言語観
    • 第1節 本章の目的と先行研究
    • 第2節 聴方教育誕生の背景
    • 第3節 聴方教育の理論の誕生
    • 第4節 「大きな意味の言語」とは何か
    • 第5節 聴方教育の授業の実際
    • 第6節 聴方教育と話方教育
    • 第7節 本章のまとめ
  • 第4章 奥野庄太郎における読方教育論の形成過程と「ライフメソツド/生活的読方」
    • 第1節 本章の目的と先行研究
    • 第2節 垣内松三著『国語の力』の概要
    • 第3節 奥野庄太郎による垣内松三への「批評」の展開
    • 第4節 垣内松三への賛意と異論
    • 第5節 「批評」から見える奥野庄太郎の読方教育
    • 第6節 「読方」の実際と「ライフメソツド/生活的読方」
    • 第7節 本章のまとめ
  • 第5章 奥野庄太郎の「心理的読方」
    • 第1節 本章の目的と先行研究
    • 第2節 「心理的読方」提唱の背景
    • 第3節 「心理的読方」の理論
    • 第4節 「モノサシ」の指導に見る奥野庄太郎の「読方」指導観
    • 第5節 「心理的読方」の指導の実際
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第6章 奥野庄太郎の教材観
    • 第1節 本章の目的と先行研究
    • 第2節 『尋常小学国語読本』と補充教材
    • 第3節 補充教材に見る奥野庄太郎の教材観
    • 第4節 聴方教育の教材としての「お噺」
    • 第5節 奥野庄太郎の児童読物
    • 第6節 本章のまとめ
  • 終章 奥野庄太郎の〈読むこと〉の教育からの問題提起
    • 1.語彙教育と国語科教育の問題
    • 2.多様な「読み」の必要性の問題
    • 3.教師の「理論」と「方法」の問題
    • 4.「奥野庄太郎の〈読むこと〉の教育」が投げかけた、「〈読むこと〉の教育の本質」という問題