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目次

  • 1 道徳と道徳教育
    • 1.道徳の人間学的根拠
    • 2.道徳とは何か
    • 3.道徳教育とは何か
  • 2 日本における道徳教育の歩み
    • 1.明治前期の道徳教育
    • 2.教育勅語と国定修身教科書
    • 3.占領下の道徳教育
    • 4.「道徳の時間」設置以降の道徳教育
  • 3 シティズンシップ教育の要請
    • 1.背景と概念
    • 2.市民性と「公共の精神」
    • 3.法教育の視点を取り入れた道徳教育の可能性
  • 4 子どもの発達と道徳教育(1)−社会化論−
    • 1.社会化と教育
    • 2.道徳的社会化という視点
    • 3.社会的な絆(ソーシャル・ボンド)の意義
  • 5 子どもの発達と道徳教育(2)−道徳性発達論−
    • 1.道徳性の認知発達論的研究
    • 2.コールバーグの道徳性発達段階論
  • 6 学校における道徳教育(1)−教育課程上の位置づけとその目標−
    • 1.学校の教育課程
    • 2.教育課程における道徳の位置づけ
    • 3.道徳教育の目標
  • 7 学校における道徳教育(2)−道徳の内容−
    • 1.「道徳」の内容の変遷
    • 2.道徳の内容とその指導−2の視点を例として−
    • 3.指導の効果を高めるための内容の取扱い
  • 8 学校における道徳教育(3)−道徳の指導計画−
    • 1.道徳教育の全体計画
    • 2.道徳の時間の年間指導計画
    • 3.道徳教育の指導計画を充実させるために
  • 9 道徳授業の実践(1)−道徳の時間の意義−
    • 1.教育課程における道徳の時間の位置づけ
    • 2.道徳の時間の目標
    • 3.道徳の時間の教材
  • 10 道徳授業の実践(2)−道徳の時間の指導過程・指導方法−
    • 1.道徳の時間の基本型
    • 2.「基本型」の指導過程
    • 3.指導方法
  • 11 道徳授業の実践(3)−新たな指導法の開発−
    • 1.総合単元的道徳学習
    • 2.価値明確化
    • 3.モラルジレンマ授業
    • 4.モラル・スキル・トレーニング
    • 5.問題行動への対応−いじめ対応を例として−
  • 12 道徳教育における評価
    • 1.道徳教育における評価の基本
    • 2.道徳授業観察の方法
    • 3.道徳授業研究の課題と方法
  • 13 道徳教育における家庭・学校・地域社会の連携
    • 1.道徳教育に対する国民の意識
    • 2.背景と制度的な枠組み
    • 3.なぜ「学校の主体性」なのか
    • 4.体験を生かした連携
    • 5.学校を開く、さらなる試みを
  • 14 外国における道徳教育
    • 1.外国の道徳教育を参照する意義
    • 2.イギリスの道徳教育−宗教を通した多文化理解−
    • 3.フランスの道徳教育
    • 4.韓国の道徳教育
    • 5.何を読みとるか
  • 15 道徳教育の課題−人権と道徳、道徳教育の妥当性−
    • 1.教育の妥当性
    • 2.妥当な内容とその構造の模索
    • 3.日本の道徳教育の課題