サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

特別支援教育総論 改訂新版

特別支援教育総論 改訂新版 (放送大学教材)

  • 柘植 雅義(編著)/ 木舩 憲幸(編著)
  • 1 障害のある子どもの理解と指導
    • 1.特別支援教育とは
    • 2.特別支援教育の教育課程
    • 3.障害のある子どもの理解と指導の理論と実際
  • 2 知的障害教育
    • 1.知的障害の概要
    • 2.知的障害のある児童生徒の学校教育の状況
    • 3.知的障害のある児童生徒の学習上の特性と教育的対応
    • 4.知的障害のある児童生徒の教育課程と授業
    • 5.特別支援学校(知的障害)の各教科の考え方と内容
    • 6.知的障害のある児童生徒の自立活動の指導
    • 7.知的障害のある児童生徒の教育における合理的配慮
  • 3 肢体不自由教育
    • 1.肢体不自由とは
    • 2.姿勢と運動の発達
    • 3.肢体不自由特別支援学校の教育
    • 4.肢体不自由教育における合理的配慮について
  • 4 病弱教育
    • 1.病弱教育の対象と歴史的変遷
    • 2.健康に関する制約のある子どもの教育
    • 3.健康に関する制約のある子どもの各発達段階における課題
    • 4.社会的支援(ソーシャル・サポート)の重要性
    • 5.移行期における教育的支援
  • 5 視覚障害教育
    • 1.視覚障害の定義及び分類
    • 2.視覚障害と発達
    • 3.視覚障害の理解
    • 4.視覚障害教育の基礎基本
    • 5.視覚障害教育の実際
  • 6 聴覚障害教育
    • 1.聴覚障害とは
    • 2.聴覚障害のある子どもの教育の場
    • 3.聴覚障害のある子どもの状態の把握
    • 4.聴覚障害のある子どもの指導・支援
    • 5.まとめ
  • 7 重複障害教育Ⅰ
    • 1.重複障害とは
    • 2.特別支援学校における障害の重複化への対応
    • 3.重複障害教育の教育課程
    • 4.知的障害と肢体不自由の重複障害
  • 8 重複障害教育Ⅱ
    • 1.はじめに
    • 2.重複感覚障害とは
    • 3.重複感覚障害の原因
    • 4.重複感覚障害教育の独自性
    • 5.盲重複障害の子どもの困難と教育における課題
    • 6.ろう重複障害の困難と教育における課題
    • 7.おわりに
    • (補足)重複感覚障害の主な原因
  • 9 重複障害教育Ⅲ
    • 1.はじめに
    • 2.盲ろうとは
    • 3.盲ろう二重障害の多様な原因
    • 4.基本的困難としてのコミュニケーションへの配慮
    • 5.発達と教育における困難と課題
    • 6.盲ろう教育の発展と意義
    • 7.おわりに
  • 10 言語障害教育
    • 1.言語障害とは
    • 2.通級による指導(言語障害)と言語障害特別支援学級
    • 3.言語障害教育の対象となる子どもへの指導
    • 4.まとめ
  • 11 情緒障害教育
    • 1.情緒障害とは
    • 2.情緒障害教育の対象
    • 3.これまでの情緒障害教育
    • 4.情緒障害教育の新たな展開
    • 5.情緒障害教育の実際
  • 12 自閉症教育
    • 1.知的障害のある自閉症
    • 2.知的障害を伴う自閉症のある児童生徒への教育の場
    • 3.知的障害を伴う自閉症のある児童生徒への教育の案際
  • 13 発達障害教育Ⅰ
    • 1.はじめに
    • 2.発達障害についての全般的な解説
    • 3.学習障害(LD:Learning Disabilities)
    • 4.学習上の問題
    • 5.障害の理解・把握
    • 6.指導内容・指導方法
    • 7.まとめ
  • 14 発達障害教育Ⅱ
    • 1.はじめに
    • 2.注意欠陥多動性障害(ADHD:Attention‐deficit/Hyperactivity Disorder)
    • 3.自閉症(Autism)ここでは,高機能自閉症(知的障害のない自閉症)を扱う
    • 4.行動上の問題
    • 5.障害の理解
    • 6.指導内容・方法
    • 7.まとめ
  • 15 発達障害教育Ⅲ
    • 1.はじめに
    • 2.発達障害で特に高い知的能力を有する場合
    • 3.発達障害で特別な才能を有する場合
    • 4.2E教育
    • 5.2Eの状態の把握
    • 6.2Eの児童生徒への指導内容・方法
    • 7.今後
    • 8.まとめ