サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

知的障害教育総論 新訂

知的障害教育総論 新訂 (放送大学教材)

  • 太田 俊己(編著)/ 藤原 義博(編著)
  • 1 知的障害の教育と特別支援教育
    • 1.特別支援教育と知的障害の子どもたち
    • 2.知的障害のある子どもたちへの教育〜留意点と実践意義
    • 3.今日的課題と今後の課題
  • 2 知的障害のある幼児児童生徒の理解と支援
    • 1.知的障害の心理的な特徴
    • 2.知的障害のある子ども理解の基本
    • 3.知的障害のある子どもを支援する観点
  • 3 自閉症等のある幼児児童生徒の理解と支援
    • 1.自閉症の障害論の展開
    • 2.特殊教育における自閉症教育の展開
    • 3.特別支援教育における自閉症教育
    • 4.自閉症等の診断概念と定義
    • 5.知的障害を伴う自閉症に対する教育的支援の概要
    • 6.知的障害特別支援学校での自閉症教育の実践研究
    • 7.自閉症教育の課題
    • 8.今後の自閉症教育の在り方
  • 4 知的障害教育の教育課程上の特徴と指導法
    • 1.知的障害特別支援学校の教育課程
    • 2.知的障害教育における各教科(知的障害各教科)
    • 3.知的障害教育における授業実践・指導法
    • 4.知的障害児童生徒の学習上の特性と教育的対応
  • 5 知的障害教育の指導法〜その1 生活単元学習
    • 1.生活単元学習とは
    • 2.生活単元学習の意義と特色
    • 3.生活単元学習のいろいろ
    • 4.生活単元学習の計画
    • 5.実践上の要点
  • 6 知的障害教育の指導法〜その2 作業学習
    • 1.作業学習とは
    • 2.作業学習の計画
    • 3.実践上の要点
  • 7 知的障害教育の指導法〜その3 日常生活の指導・遊びの指導
    • 1.日常生活の指導とその実践方法
    • 2.遊びの指導とその実践方法
  • 8 知的障害教育の指導法〜その4 教科別の指導
    • 1.知的障害教育における各教科について
    • 2.教科別の指導を展開する留意点
    • 3.教科別の指導の実際
  • 9 知的障害教育の指導法〜その5 自立活動の指導
    • 1.自立活動とは
    • 2.知的障害教育と自立活動
    • 3.自立活動の実践
  • 10 特別支援学級の学級経営と教育課程・指導法
    • 1.特別支援学級の法的な位置付けとその現状
    • 2.特別支援学級の教育課程
    • 3.自立を目指す特別支援学級の教育課程・その実際的展開
    • 4.学級経営上の重要事項
  • 11 日本と海外の知的障害教育
    • 1.インクルーシブ教育システムにおける学びの場の連続体
    • 2.英米における通常の教育カリキュラムへのアクセスを前提にした障害のある子どもの教育
    • 3.日本の知的障害各教科の意義と実践上の課題
  • 12 今日的な課題への対応〜その1 個別の指導計画と個別の教育支援計画
    • 1.個別の教育支援計画と個別の指導計画
    • 2.一貫した相談支援体制の整備と「個別の教育支援計画」
    • 3.教育的ニーズを満たす指導の実現と「個別の指導計画」の作成
  • 13 今日的な課題への対応〜その2 知的障害教育とキャリア教育
    • 1.キャリア教育とは何か
    • 2.知的障害教育におけるキャリア教育
    • 3.知的障害のある人の役割価値を高める視点
  • 14 今日的な課題への対応〜その3 行動上の問題の理解と支援
    • 1.学校で見られる行動上の問題
    • 2.積極的行動支援(PBS:Positive Behavior Support)
    • 3.行動問題を読み解く機能分析
    • 4.行動問題の機能分析から読み取る支援方針
    • 5.行動問題から読み取る支援の在り方
  • 15 今日的な課題への対応〜その4 個のニーズに応じた授業づくり
    • 1.知的障害教育における授業づくりの目標
    • 2.主体性を育むための教育的支援
    • 3.主体性を育む「わかって動ける授業づくり」
    • 4.子どもの主体性を育む授業展開
    • 5.キャリア教育と授業づくり

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る