サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブック ポイント5倍キャンペーン ~5/31

目次

  • 第Ⅰ編 序論
    • 第1章 人の発達段階におけるものづくり教育の必要性
    • 第2章 ものづくりの流れと生産教育論
    • 第3章 人のスキル発達段階とものづくり力の育成
    • 第4章 研究の目的と本書の概要
    • 第Ⅰ編の文献
  • 第Ⅱ編 ものづくりの考え方を育て、基礎を培う教育
    • 第1章 ものづくりの導入研究
    • 第2章 ものをつくるための製品の設計
    • 第3章 からくり機構をもつおもちゃ設計の基礎
    • 第4章 からくりおもちゃの構造設計の基礎
    • 第5章 ものづくりのための作業の設計
    • 第Ⅱ編のまとめと考察
    • 第Ⅱ編の文献
    • 参考文献
  • 第Ⅲ編 ものづくりの基礎基本をふまえ、目標を設定して理論化・最適化を考える教育
    • 第1章 ものづくりの機構・構造設計に関する基礎研究
    • 第2章 ものづくりの工程計画・製作に関する基礎研究
    • 第3章 学校教育におけるものづくり評価に関する基礎研究
    • 第4章 技能上達のための訓練法に関する基礎研究
    • 第Ⅲ編のまとめと考察
    • 第Ⅲ編の文献
  • 第Ⅳ編 ものづくりの最適化とともに、方略性ある効率化を考える教育
    • 第1章 ものづくりの設計論に関する研究
    • 第2章 ものづくりにおける工程設計の最適化
    • 第3章 ものづくりの動的工程計画法に関する研究
    • 第4章 技能上達のための動的訓練モデルと訓練法に関する研究
    • 第Ⅳ編のまとめと考察
    • 第Ⅳ編の文献