サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

学校教育と学習の心理学

学校教育と学習の心理学 (心理学入門コース)

  • 秋田 喜代美(著)/ 坂本 篤史(著)
  • 序 学校教育と学習の心理学を学ぶということ
    • 0−1 変動する学校教育
    • 0−2 学校という場の特徴
    • 0−3 学校教育と学習の心理学を学ぶにあたって
  • 1 学習の理論
    • 1−1 知識基盤社会の学習
    • 1−2 行動主義心理学の学習論
    • 1−3 認知心理学における情報処理アプローチの学習論
    • 1−4 コミュニティへの参加としての学習論
  • 2 学習への意欲と動機づけ
    • 2−1 教室での学習動機づけ
    • 2−2 学ぶ対象への興味を引き出す
    • 2−3 学習者としての自信を培う
    • 2−4 やり遂げようとする達成への動機と目標
    • 2−5 教師からの働きかけ
  • 3 授業における談話
    • 3−1 授業における談話の特徴
    • 3−2 談話を通した学習と理解深化
    • 3−3 書き言葉での対話
  • 4 知識の獲得と活用の学習
    • 4−1 知識の種類と知識学習の次元
    • 4−2 概念の学習過程
  • 5 学び合う集団の形成と個に応じた方法
    • 5−1 学び合う集団の形成
    • 5−2 教師の生徒への期待と認知
  • 6 メディアからの学習
    • 6−1 高度情報化社会のなかのメディア
    • 6−2 メディアとは?
    • 6−3 メディアから何を学習するか
    • 6−4 メディアからの学習の特性
    • 6−5 教師の学習におけるメディア
  • 7 問題解決の過程
    • 7−1 問題にも種類がある
    • 7−2 効率のよい問題解決へ
    • 7−3 より複雑な問題解決過程
    • 7−4 多様にとらえられる問題
  • 8 仲間との協働学習と学習活動
    • 8−1 仲間と一緒に学ぶ,ということ
    • 8−2 協働学習の理論
    • 8−3 グループ学習の方法
    • 8−4 協働学習をうながす教師の支援
    • 8−5 グループ学習に対する教師の認識
  • 9 学習方略と学習習慣の形成
    • 9−1 学習方略とは
    • 9−2 学習方略の具体
    • 9−3 学習習慣の形成
    • 9−4 子どもの学習観を育てるために
    • 9−5 教師自身が学ぶために
    • 9−6 教師の学習方略と学習習慣
  • 10 学習過程と学力の評価と支援
    • 10−1 評価とは?
    • 10−2 代表的な評価活動
    • 10−3 授業進行中の評価(即興的な形成的評価)
    • 10−4 評価される側にとっての評価
    • 10−5 評価から支援につなげる
  • 11 授業と学習環境のデザイン
    • 11−1 学習環境
    • 11−2 学習環境のデザインをとらえる視点
    • 11−3 ある教室の風景から
    • 11−4 テクノロジーと学習環境のデザイン
    • 11−5 教育実習生と教師の学習環境
  • 12 教師の学習過程
    • 12−1 教師の力量
    • 12−2 教師の学習
    • 12−3 授業研究による教師の学習
    • 12−4 授業研究の事例
  • 13 学び合うコミュニティの形成
    • 13−1 コミュニティと学び
    • 13−2 コミュニティへの参加としての学び
    • 13−3 教師の学び合うコミュニティ
  • 14 授業における学習過程の研究方法
    • 14−1 学習過程の研究
    • 14−2 学習過程のデータ収集の方法
    • 14−3 データ分析の基本
    • 14−4 学習過程の分析