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目次

  • 1 学校臨床心理学・地域援助の照射領域
    • 1.学校や地域でカウンセラーとして働く臨床心理士
    • 2.学校や幼稚園におけるカウンセリング
    • 3.学校・地域における心理臨床活動の実際
    • 4.スクールカウンセリングや地域援助における留意点
  • 2 小学校でのスクールカウンセリング
    • 1.はじめに
    • 2.学校におけるストレスマネジメント教育
    • 3.ストレスマネジメント教育の成り立ちと発展
    • 4.紙芝居「イライラしたときどうする?」を巡るエピソード
    • 5.おわりに
  • 3 中学校でのスクールカウンセリングⅠ不登校
    • 1.はじめに
    • 2.創作事例A子
    • 3.考察
  • 4 中学校でのスクールカウンセリングⅡいじめ・非行
    • 1.はじめに
    • 2.ケースの概要
    • 3.考察
  • 5 高等学校でのスクールカウンセリング
    • 1.はじめに
    • 2.事例Aさん(高校1年生女子)
    • 3.考察
  • 6 大学での学生相談Ⅰ不登校・ひきこもり
    • 1.はじめに
    • 2.大学生の不登校・ひきこもり
    • 3.模擬事例
    • 4.まとめ
  • 7 大学での学生相談Ⅱ自閉症スペクトラム障害とアカデミックハラスメント
    • 1.はじめに
    • 2.事例
    • 3.まとめ
  • 8 保護者に対する面接
    • 1.母親面接の持つ二面性−コンサルテーションとカウンセリング
    • 2.事例
    • 3.母親自身のテーマとして,面接でしばしば取り上げられる事柄
    • 4.母親面接の際の留意点
    • 5.父親との面接
    • 6.おわりに
  • 9 教職員に対するコンサルテーション
    • 1.学校教育と心理臨床
    • 2.校務分掌の中のスクールカウンセリング
    • 3.スクールカウンセリングにおける教職員へのコンサルテーション
    • 4.コンサルテーションの事例
    • 5.おわりに
  • 10 海外のスクールカウンセリング
    • 1.日本のスクールカウンセリング
    • 2.米国のスクールカウンセリング
    • 3.韓国のスクールカウンセリング
    • 4.フィリピンのスクールカウンセリング
    • 5.香港のスクールカウンセリング
    • 6.これからのスクールカウンセリング
  • 11 コミュニティ心理学Ⅰ方法
    • 1.危機介入
    • 2.コンサルテーション
    • 3.コラボレーション
  • 12 コミュニティ心理学Ⅱ基本概念と歴史
    • 1.生態学的理解
    • 2.コミュニティ心理学の歴史
    • 3.コミュニティ心理学の理念
    • 4.心理臨床実践との関わり
    • 5.プログラム評価
  • 13 緊急支援
    • 1.緊急支援の枠組
    • 2.緊急支援の活動過程
    • 3.緊急支援に関わる3つのストレスと対処
    • 4.支援者のメンタルヘルス
    • 5.支援の実際
    • 6.おわりに
  • 14 子育て支援・保育支援のコミュニティアプローチ
    • 1.はじめに
    • 2.東京都日野市保育カウンセラー事業
    • 3.大阪府・京都府におけるキンダーカウンセラー事業
    • 4.保護者OBによる子育てピア・サポート
    • 5.東日本大震災後の子育て支援〜福島の親子を支援すること
    • 6.おわりに
  • 15 心理教育
    • 1.心理教育・予防教育とは
    • 2.日本における心理教育
    • 3.ソーシャルスキルトレーニングとストレスマネジメント
    • 4.ピア・サポート
    • 5.Social Emotional Learningと品格教育
    • 6.ライフスキル教育
    • 7.心理教育・予防教育と評価