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目次

  • 1 教育改革の根底にあるもの
    • はじめに
    • 1.OECDの教育政策
    • 2.EUの教育政策
    • 3.教育改革の歴史と今日の教育政策
  • 2 教育的疎外状況の克服に向けて
    • 1.積年の課題としての教育機会保障
    • 2.開発途上国における課題
    • 3.先進国における課題
    • 4.まとめにかえて−社会的包摂と社会統制
  • 3 イギリスの教育改革(1)−教育の質保障−
    • 1.全国共通教育課程および全国共通教育試験
    • 2.教員
    • 3.学校監査
  • 4 イギリスの教育改革(2)−多様性と親の参画−
    • 1.学校の設置形態
    • 2.教職員組織
    • 3.学校理事会
  • 5 アメリカの教育改革(1)−基礎学力をどう保障するか−
    • 1.学力向上を目指し続けた30年
    • 2.「一人も落ちこぼさない法」の成立とその背景
    • 3.適正年次到達指標(AYP)の策定・運用と混乱
    • 4.オバマ政権下で進展する教育改革と残された課題
  • 6 アメリカの教育改革(2)−働くための教育−
    • 1.アメリカ経済の変動の波と教育改革
    • 2.アメリカ社会における「職業生活への移行プロセス」の特質
    • 3.連邦法改正にみる職業教育の位置づけの変容
    • 4.職業教育(キャリア・技術教育)プログラムの多様性
  • 7 北欧の教育改革(1)−個性重視による学力保障−
    • 1.教育の「北欧モデル」のゆらぎ
    • 2.フィンランドの教育改革の特色
    • 3.フィンランドの総合制義務教育学校における個性重視教育
    • 4.フィンランドの教員養成
  • 8 北欧の教育改革(2)−自立を促す教育−
    • 1.北欧諸国の後期中等教育をめぐる課題
    • 2.後期中等教育の制度
    • 3.北欧型福祉国家レジームの変容と後期中等教育の機能の変化
  • 9 ヨーロッパの教育改革(1)−多様性と基礎学力−
    • はじめに
    • 1.EUにおける共通教育政策
    • 2.ヨーロッパ各国の学校教育政策
    • 3.学校教育の質保障と労働市場への移行
    • まとめ
  • 10 ヨーロッパの教育改革(2)−ドイツにおける教育政策−
    • 1.ドイツの教育改革政策の背景
    • 2.教育機会を保障するための施策
    • 3.学校教育と質保障
    • 4.教育機会の保障と高度人材育成
    • まとめ
  • 11 アジアの教育改革(1)−国家戦略と教育−
    • はじめに
    • 1.アジア諸国の児童生徒の学力とその問題点
    • 2.応試教育の克服を目指す教育大国,中国
    • 3.グローバル化への対応
  • 12 アジアの教育改革(2)−エリート教育の光と陰−
    • はじめに
    • 1.高等教育の規制緩和と市場化
    • 2.トランスナショナル高等教育の展開
  • 13 高等教育改革と人材育成−人材と国家戦略−
    • はじめに
    • 1.高等教育の変容
    • 2.欧米諸国における高等教育政策
    • 3.アジア諸国における高等教育政策
    • まとめ
  • 14 生涯学習社会における学習−人生を切り拓く多様な学び−
    • 1.ユネスコとOECDの主導する生涯学習政策
    • 2.知識基盤型社会に対応した生涯学習の展開
    • 3.生涯学習社会における学びの多様性
  • 15 世界の教育改革と日本−何のための教育改革か−
    • はじめに
    • 1.教育改革の政策決定プロセス
    • 2.教育改革の進捗状況
    • 3.世界および日本の教育改革の成果と課題
    • おわりに
  • 付録 各国の学校系統図